ギター・マガジン 2021年7月号

個数:1
  • 電子書籍

ギター・マガジン 2021年7月号


ファイル: /

内容説明

*著作権の都合により、紙版のP88~103に掲載されている「孔雀」「毒味」「黄金比」「薬漬」の楽譜部分、紙版P109~153のGMセレクション(キラーチューン、空が鳴っている、閃光少女、修羅場、透明人間のスコア)は電子版に収録されておりません。*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【特集】浮雲
東京事変

東京事変の最新アルバム『音楽』はもうお聴き頂いただろうか? これが本当にとてつもない。世界各国で群雄割拠する“新時代の模索者たち”を鮮やかなまでに置きざりにし、令和時代の“音楽そのもの”をまさしく別次元へと押し上げてしまった、文句なしの超五億点な快作なのである。となれば話は簡単、今月は稀代のギター・ヒーロー、浮雲の大特集をお届けするしかないだろう。目玉となるのはレコーディングで使用したギターやエフェクターを中心とした最新ギア・インタビューと、『音楽』収録曲のギター・フレーズを譜例で徹底的に分析する奏法特集の二本立て。サウンド&プレイの両面から、この令和の大名盤『音楽』をとくと味わってほしい。

■浮雲とファントム
浮雲の代名詞の1つと言えるギターがファントムだ。今回の表紙撮影に合わせ、合計6本のファントムを持参してくれた(うち1本はP60参照)。本人のトークと一緒に、珍奇で可愛いファントム・ギャラリーをお楽しみあれ。

■SPECIAL INTERVIEW 1:浮雲 『音楽』の使用機材を全曲解説!
とうとう発表された東京事変の新作『音楽』。七色のプレイで楽曲を彩る浮雲のギターは、一体どんな楽器で奏でられたのだろうか? そこで今回は、各楽曲で使ったギターやペダルを徹底的に解説してもらうことにした。録音時にギター・テクニシャンが撮影した貴重な記録写真を浮雲と一緒に眺めながら、ゆるゆるとお届け。

■新作『音楽』を彩った浮雲の愛器たち。
ここからは『音楽』の功労者であるレコーディング使用ギターたちを大公開。インタビューでも登場してきたものを中心にチョイスした全12本の詳細に迫ろう。ビンテージも新品もビザール・ギターも、優劣なくすべて等しく扱う浮雲のセンス、ポリシーを感じ取ってもらいたい!

■SPECIAL INTERVIEW 2:椎名林檎が語る“ギタリスト浮雲”
続いては、椎名林檎本人が“ギタリスト浮雲”について語るというスペシャル・インタビューをお届けしよう。東京事変におけるギターの役割、そして現代におけるギタリストのあるべき姿とは?

■東京事変 全作品ディスコグラフィー
ここからは東京事変の音源作品を一挙に解説。日本音楽シーンのセオリーを覆すがごとく、作品毎に音楽的可能性を押し広げてきた東京事変。音源を聴きながら本稿を読み進めることで、よりその音像の深みへとたどり着くだろう。

■『音楽』での浮雲のギター・プレイ徹底解説!
ここでは『音楽』の中から、浮雲のプレイが熱い4曲を厳選して譜面化。彼の変幻自在のギター・テクニックを徹底解説していくので、腰を据えて練習に励んでみよう。また、この4曲に限らず、末尾のコーナーにはアルバム全体からグッド・フレーズをチョイスして紹介。ライトに練習したい場合、そこから始めても良しだ!
・「孔雀」
・「毒味」
・「黄金比」
・「薬漬」
※上記4楽曲の楽譜部分は電子版には収録されておりません

■INTERVIEW
・サーストン・ムーア

■INTERVIEW & GEAR
・Ken Yokoyama
・ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
・MONO NO AWARE
・大柴広己

■PICKUP
・俺のボス/菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)
・Fender MUSTANG MICRO新登場!

■連載
・トシ矢嶋のLONDON RHAPSODY
・マーク・スピアー(クルアンビン)の「此処ではない何処かへ」
・40枚の偉大な◯◯◯名盤 第7回:ニッポンのブルース
・Opening Act/ひらい(LONGMAN)
・ジャキーン!~『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』番外編
・横山健の続・Sweet Little Blues
・9mm滝のまたやっちゃいました~世界の滝工房から

■NEW PRODUCTS REVIEW
FENDER/NOVENTA JAZZMASTER
ZEMAITIS/PFG24 RING CHESS
EASTMAN GUITARS/SB55/V
IBANEZ/AZ2204N
MICHAEL KELLY GUITARS/1963
STERLING BY MUSIC MAN/S.U.B. SERIES AXIS FLAME MAPLE
STUART FINE CUSTOM GUITARS/DIAMOND BACK CUSTOM MODEL