「困った会議」の進め方・まとめ方

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「困った会議」の進め方・まとめ方

  • ISBN:9784775941867

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内容説明

徹底した計画と運営で
無駄な時間を終わらせよう!
200万部超の世界的ベストセラー『「困った人」との接し方・付き合い方』の会議編
少ない時間で最大の成果を上げる方法
●会議における「困った人」のタイプを知る
●入念な議事計画を立てる
●遅刻者にはフォローしない
●発言者の「行列」をコントロールする
●目に見える記録で参加者の集中を切らさない……

研究によれば、会議の44%が非生産的なもので、アメリカだけで毎日3600万~5600万件の会議が開かれ、その費用は毎年700億~2830億にのぼると推定されています。また世論調査では、仕事を終えるための最大の障害は、会議に出席しなければならないことだと多くの人が答えています。 しかし、ビジネスには会議が必要です。そこで、世界的ベストセラー『「困った人」との接し方・付き合い方』の共著者であるリック・ブリンクマン博士は、20年以上にわたる研究によって、ついに、常に会議がうまくいく方法を見つけたました。

それが、本書で紹介する「ジェット会議法」です。この方法は、準備、出席者、進行、時間など会議におけるあらゆる問題を解決し、より少ない時間で最大の成果を上げます。

会議の出席者は、一定時間、同じ空間に閉じこめられた乗客です。この会議をスムーズに運営するには、入念なフライトプランと、パイロット、航空管制官、フライトレコーダーの働きが欠かせません。 この方法で、散漫な会議を集中した会議に、長すぎる会議を適正な長さの会議に変えられます。出席者の態度も魔法のように変わります。相手をののしったり、否定的だったり、無言だったりした人が活気を得て、会議に貢献するようになるのです。

会議の質を高め、時間を有効に使えるようにする心構えはできましたか? もしあなたが、その不必要で非生産的な会議に出ていなければ、たくさんの重要なことができたはずだ、ということを忘れないでください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

オラフシンドローム

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★★★☆☆ 会議に生息する人員の分類。 困った人は、性格を否定するのではなく、行動にのみ注目すべき。 会議は情報共有の場ではなく、交流の場。意見を出し、対立し、結論を導き出すのが交流。情報共有のみなら、もっと効率的な方法がある。 時間厳守。遅刻者のフォローはしない。 会議の内容、時間配分、発表者、発表方法などは事前に告知。 発言者の行列を作り、もしくは全員発言とし、1人の持ち時間も明確に。 全員が同じプロセスを踏むように(ブレインストーミング→議論→賛否検討→結論)する。2020/12/04

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