内容説明
NETFLIXで配信中。人気ドラマシリーズの原作第2弾。
フューチャー・ノワールの最高傑作『オルタード・カーボン』の続編。本作『ブロークン・エンジェル』で、リチャード・モーガンは、読者を未来の表面下に連れていき、そこで不信と裏切りと愚行を剥き出しにする。SFと戦争小説とスパイ・スリラーが融合された、名状しがたい壮大な世界を構築。確実で繊細なキャラクター造形、奇抜ながら信ずるに足るテクノロジー、スリリングで深みのある筆致――超一級のSF小説。本シリーズを原作としたNETFLIXのドラマ『オルタード・カーボン(シーズン2)』の配信が2020年に開始される。
・巻末解説 北上次郎
『オルタード・カーボン』から50年後、タケシ・コヴァッチは保護国がスポンサーになっている戦争に傭兵として参加している。ジョシュア・ケンプがサンクション第四惑星で惹き起こした叛乱を制圧するためだ。その惑星で彼は計り知れない値打ちがあり、人類を破滅寸前にまで導きさえする危険な“お宝”を探す秘密部隊に加わらないかと誘われる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
本の蟲
8
仲間を数人失い、放射能汚染で半死半生になりながら、タケシたちは火星人の古代遺跡「超空間ゲート」の起動に成功する。そしてその奥には…。前作『オルタード・カーボン』では詳しく描かれなかった、火星人についてが興味深い。人類の外宇宙進出は、火星で偶然発見された宇宙航行チャートによるもの。数々の遺跡に残された、人類とはまるで違う生態の遺体。デジタル化した精神を超光速で他惑星へ送れるハイパーキャスト転送。本作に出てくる多くのSFガジェットは、実はサルが偶然手に入れた道具を、きちんと理解しないまま使っているという事実。2021/08/12
ノベツ
4
準備が長いので、所有権主張ブイを設置して終わりか? 宇宙船探検まで行かないのか? とドキドキしてしまったが、後半はそれを超えるドラマがあって満足。真のヒロイン、クイックシャンクともっとイチャイチャしてほしかった。 長文感想⬇ https://note.com/nobetsu/n/nd5b31e08367d?sub_rt=share_pb 2023/10/17