日本のアーティストを売り込め!実践者が明かす海外攻略の全ノウハウ

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本のアーティストを売り込め!実践者が明かす海外攻略の全ノウハウ

  • 著者名:関根直樹【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 日経BP(2021/06発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 600pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296109753

ファイル: /

内容説明

日本人アーティストのアジア興行を支援する第一人者が
20年の経験を元に、失敗しない契約と段取りを初公開!
アジア各国の音楽事情、市場特性、主要フェスの情報を網羅
エンタメで世界展開を志すビジネスパーソン必読!

K-POPが世界の音楽シーンを席捲しているが、J-POPにも特にアジア市場で進出成功の可能性が広がっている。一方でその具体的な方法論は共有されていない。ソニー・ミュージックグループで長く日本人アーティストの海外進出を手掛けてきた著者が、海外ビジネスを成功させるための手順、段取りを詳細に解説。一般読者にとっても、海外の音楽事情、J-POP事情の理解が深まる一冊。

●アジアはJ-POPの有望な市場
J-POPをはじめとする日本のエンタメは、もっと海外に受け入れられ、ビジネスとして成功する余地がある。特にアジア圏は、日本より人口の多い国が5カ国、平均年齢が20代の国も5カ国ある。若年層向けのポップカルチャーを受け入れる土壌が広がっている有望な市場だ。豊富なアジア興行経験を持つ著者が、国ごとに異なる音楽事情から市場特性、文化的嗜好性に至るまで解説している。

●アジア興行に不可欠な「7つのP」
海外興行を成功させるにはマーケティング思考が欠かせない。マーケティングの「4P」は音楽ビジネスにおいても重要だ。著者はさらに3つのPを追加した「7つのP」を提唱する。
Price(価格)
Place(場所)
Promotion(宣伝)
Product(商品)
Plan(計画)
Point(時機)
Policy(指針)

目次

1章 「もう音楽は売れない」はウソ
2章 日本人アーティストの海外進出経緯
3章 アジア市場への進出、具体的な手続き
4章 契約後の準備・手配
5章 現地入りからライブ当日、ツアー化まで
6章 具体的エピソードからみる教訓
7章 アジアで成功するための条件、方法論
8章 新型コロナウイルスが音楽業界に与えた影響
9章 日本とアジアの架け橋は音楽にとどまらない
10章 データ編「これからはアジアの時代」