- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
旅の達人k.m.p.が旅行に行きたくても行けない、旅したい人たちのぐるぐるした気持ちを解消する楽しくて新しい旅の形を提案!
これまでの旅を語り合う「過去の旅」、おうちの中や近場で旅をする「今の旅」、
いつか行く旅を妄想してあそぶ「これからの旅」のアイディアを、豊富な写真と
イラストとともに紹介する。また自由に世界を旅できるその日まで、日々に旅気分を取り入れて過ごすヒントがたっぷり!
以下、本書はじめにより抜粋。
「旅に出て、それを文字と絵にして、みんなに伝える。それを何年もやってきた。
『次どこ行こうか』
何もギモンを感じず、当たり前のように交わしてきたコトバ。
自分さえ腰を上げれば、旅が始まると思っていた。
…………のに。
止まった日常。
どうやって たのしもうか。」
目次
●はじめに
1 過去の旅をあそぼう
2 思い出の旅ごはん
3 近場、ぐるぐる
4 キャンピングカーで、ぐるぐる
5 リモートで、モロッコぐるぐる
6 そして、この先の旅へ
●突然コラム
・今すぐ戻りたい場所
・思い出して切ないこと
・テッパン思い出話
・今こそ?旅の整理
・旅した人と、旅を語ろう
・外国の人にとって、思い出ごはんは?
・これも旅の思い出ごはん?
・お気に入りの場所
・この旅の応用編
●おわりに
●みんなの旅
●はしりがき
●あとがき
●著者紹介・奥付
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぶんこ
38
著者本初読でしたが面白かったです。仲良し2人でも個人旅。安宿やエジプトでも体験などは恐ろしすぎて引いてしまいましたが、それにもめげずににエジプトが好きというお二人。とても同じ旅は出来ませんが、唯一どうしても行きたくなったのがモロッコ。砂漠の砂をルーペで見たい。砂漠での寝袋。そこに行くまでのバス車内での空気感、町に帰ってからの靴や服からの砂をはらっている時が思い出されるとあって、余計行きたくなりました。キャンピングカーの旅も面白そう。さるむし5匹しか見つけられず残念。2022/01/29
kum
32
世界の国々をたくさん旅してきたk.m.pさんがコロナ禍で書いた本。旅ができないことを悲しみつつ、過去の旅の記憶を辿ったり妄想したり、家や近所で旅気分を味わったり。いつでも行けるいつでも会えるは間違いであることを知った数年間。まだいろいろ制約はあっても、普通に旅に行けることの嬉しさを自分もいま噛み締めているところ。 すごく遠い場所じゃなくても行きたくて行けていない場所はまだまだあるし、海外まで含めると相当な数。またいつか、じゃなく、行ける時に行っておこう。2022/07/03
かおりん
27
旅好きのお二人だから行けない辛さはなおさらだろう。今までの旅のおさらいをしたり、再現を楽しんだり、近場を楽しもうと計画したりする。キャンピングカーでの旅が白紙になって残念!リモートのモロッコぐるぐるは楽しそう。行けない所を家で体験するのも一度はゆっくり試してみたい。一人旅、プランニングの楽しさも、ちっとも味わえていない。k.m.p.ほどの長旅は無理だけど、気軽な制限なしの旅に出たい。さるむし6匹発見できた(・∀・)2021/09/23
Syo
27
う〜む。 やっぱり、コマ数の多い 漫画が多い方がいいなぁ。2021/06/06
nana&qoo
24
何回か手に取ったことのあるユニットさん。突然旅行に行けなくなり、どうされているかと久しぶりに読みました。前半は過去の旅の振り返り、後半は国内旅行やリモート旅行の計画。結果は残念でしたがキャンピングカーには心が躍りました。汚いトイレがどうしても苦手な私には、彼女達のような旅行はできないけれど、またあちこちに旅ができるよう願っています。2021/11/12