内容説明
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
◆実数の微分積分学から、複素数の微分積分学へ◆
類似と相違をつねに意識し、理解と記憶をサポート。既知の概念(指数関数、微分係数、定積分…)が複素数に拡張されていく様子が、豊かな視覚的表現と確かな数学的表現で語られる。
大学の教程で標準的な「留数定理」と「実関数の積分への応用」、発展的な「ルーシェの定理」まで、デリケートな「一様収束」や「べき級数」の一般論(これらは付録で扱う)は避けながら、理論的に自己完結するスタイルも新しい。
◆本書の特徴◆
●ギャップの少ない丁寧な計算、丁寧な論証。「読者に甘えない」記述を心がけた。
●重要な式やポイントが目に飛び込む、見やすい紙面を追求した。
●読者の視覚と直観に訴える、オリジナルの図を多数掲載した。
●約40ページにおよぶ付録では、ε-δ論法を用いた「一様収束」および「べき級数」の一般論を展開した。理論に興味のある読者にも参照しやすい。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
むらさき
9
3周目演習問題を中心に実施。留数あたりの4章から解けなくなってしまう。。。 大小評価で示す系の話が本当に苦手。解析分野の方って、どうやって考えて解いてるんだろう。この本のおかげで複素関数周りは苦手感がかなり払拭されたので良し。2025/11/03
青猫
1
背伸びすれば手が届くような絶妙なレベルで、読むたびに新たな学びをあるような本だと思う。自分は未熟なんで全部理解できなかった。2025/07/09
Ryosei Yaguchi
0
複素数の復習から、大学で習う複素関数論のオーソドックスな内容を一通り学べた。二色刷りで読みやすかった。
-
- 電子書籍
- かりそめの公爵夫人【タテヨミ】第108…
-
- 電子書籍
- 転生王女と天才令嬢の魔法革命【分冊版】…
-
- 電子書籍
- 夫は不倫相手と妊活中【分冊版】 22 …
-
- 電子書籍
- 憧れの上司が縛りプレイを要求してくるん…
-
- 電子書籍
- 週刊アスキー 2014年 7/8号 週…




