もう価格で闘わない―――「より安く!」は誰も幸せにしない

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もう価格で闘わない―――「より安く!」は誰も幸せにしない

  • 著者名:坂本光司【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • あさ出版(2021/05発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 480pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866672786

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内容説明

「安くてよいモノを大量に」という経営は、
働く人を、もっといえば国全体を貧しくする。
脱価格競争の実例と方法を指南する。

コロナ不況により多くの企業が経営に苦戦を強いられ、
安易な価格競争に突入してしまう事例も少なくありません。

1日も早く価格競争型経営から脱し、非価格競争型経営にシフトしなければ、
受注量は確保できても利益なき繁忙状態となり、経営者も、大切な社員やその家族も、
さらには仕入先や協力企業も不幸になってしまいます。

本書では、非価格経営を進めるために必要な8つのポイント、
さらに非価格経営のキーワードである
「ブランディング」
「ニッチ市場」
「差別化」
「いい会社」
を、基に価格競争から脱することに成功した24社の実例を掲載。
脱価格への道を段階的に指南します。


■目次

●非価格経営を進めるために必要な8つのこと
「五方よし」の経営を追求する
1.企業経営の真の目的・使命を果たす
2.価格は需要のバランスで決定する
3.価格競争型経営と段階的に決別する
4.非価格経営を創造する
5.創造型人材を確保・育成する
6.外部有用経営資源を内部化して経営する
7.適正な価格で経営する
8.先進企業に学ぶ

●1 ブランディングで非価格経営を実現する
・ブランディング1 「健康な体ときれいな水を守る」を理念に無添加石けん市場を開拓――シャボン玉石けん株式会社
・ブランディング2 オーガニックに特化して平日も満員、リピート率90%を実現――有限会社トランスフォーム


●2 ニッチ市場で非価格経営を実現する
・ニッチ市場1 食品工場に特化して価格競争からの脱出に成功する――三和建設株式会社
・ニッチ市場2 高品質な手仕上げによるクリーニングと障がい者雇用を実現――有限会社プラスアルファ


●3 商品力・技術力・サービス力の「差別化」で非価格経営を実現する
・差別化1 素材に徹底してこだわるから値引きしない――株式会社エコ建築考房
・差別化2 突出した技術レベルと適正規模志向で非価格経営を貫く――株式会社清川メッキ工業


●4 「いい会社」として価格以外の価値観経営を実践する
・いい会社1 社員の持ち味を生かして、障がい者と警備業界、それぞれの可能性を拓く――ATUホールディングス株式会社
・いい会社2 どんな小さな工事でも大切に対応し、地域に愛されるリフォーム会社――株式会社サクラ住宅

■著者 坂本光司(サカモトコウジ)
1947年、静岡県(焼津市)生まれ。経営学者。
静岡文化芸術大学教授や法政大学大学院教授などを歴任。
現在は、人を大切にする経営学会会長、千葉商科大学大学院商学研究科中小企業人本経営(EMBA)
プログラム長、日本でいちばん大切にしたい会社大賞審査委員長、他公職多数。
徹底した現場派研究者であり、この50年間で訪問調査・アドバイスをした企業は8000社以上となる。
専門は中小企業経営論・地域経済論・福祉産業論
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぼぶたろう

7
ねぇ、もう。価格で争うのはしんどいですよねぇ(遠い目)事例集!非価格な土俵で成功した企業の紹介です。ガイアの夜明けとかそうゆう感じです。しがないサラリーマンなんであれですが、営業マン単位でも非価格な戦い方を身につけたいものです(遠い目)2022/01/24

ishicoro

5
相見積もりで価格勝負している世界でのビジネスが多くを占める中、こういった事例集は面白いですね。ただ成功までの道のりが長く険しい事例ばかりなので、成功するまで従業員の意識を一つにするのはなかなか大変そうではありますね。値段は少々高いがサービスを真似できる企業は他にない、といったポジションを狙うのはありだなと。2021/08/11

yyhhyy

2
ニッチ差別化事例集。自分の場合どうすればいいのかすぐにヒントになるわけではないが、共通するのはやはり自社では利益は出るが他社では過剰サービス・非効率で赤字になってしまう得意分野でなければ成立しないということ。2022/12/24

ゼロ投資大学

2
価格競争型経営から非価格競争型経営へと転換し、安売りで消耗することは避けよう。日本企業は高品質の商品を低価格で提供することで長年成長してきた。しかし、時代が変化し従来の手法が通用しない時代になってきている。非価格経営のキーワードである「ブランディング」「ニッチ市場」「差別化」「いい会社」の4つを軸として、その企業にしかない強みを消費者に訴求し、価格競争から脱しよう。2022/10/21

1131you

0
この読みやすくちょっときれいごと感のある文章見覚えあると思ったら「日本で一番大切にしたい会社」の人だった。企業理念や精神論の話が多い「日本で〜」はブラック企業を感動話に仕立てた感のある話が結構あったが、今回は技術やサービスの話なのでより腑に落ちやすい。きな臭い話がないわけではないが。気になった商品いくつか検索してみたけど本当にそこそこ高くて笑った2023/07/18

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