SB新書<br> 最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方

個数:1
紙書籍版価格 ¥990
  • Kinoppy
  • Reader
  • 特価

SB新書
最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方

  • ISBN:9784815607111

ファイル: /

内容説明

キーワードは「心的安全」と「メタ認知」だった!

学校の当たり前を覆し、全国が注目する学校づくりを実現した麹町中の工藤校長。
手をかけるほど子供の自律を阻むというメッセージは驚きと共感を持って、多くの人に広まりました。
今回、脳神経科学の世界で注目を集める、青砥瑞人先生との、「麹町研究」によって、脳科学的にも正しい子どもの育て方があることが立証されました。
これは既存の教育の思い込みを正し、「未来の教育」を模索していくために、旗となるべき成果です。

今回、教育と脳神経科学という異ジャンルの二人が共著として、教育・学力・子育ての大誤解を解きながら、
未来を創る「当事者意識のある子ども」を育てていくためにどうしていけば良いか、
それをわかりやすくまとめました。

全国が注目した、麹町研究の衝撃的な中身とは?
全国の保護者・教育関係者のバイブルとなるべき1冊!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ムーミン

30
これまでの著書に比べて、有効な働きかけの具体とその根拠になる学術的な裏付けが中心なっていました。現場の先生方や保護者への助言等に生かせると思いました。2021/05/05

gotomegu

13
知り合いのFBの投稿より。カヤックの親子体験で、親が先回りしてあれこれ教えてしまう。与えすぎてしまうと子供は自分で考えなくなってしまう。うまくできなくてあれこれ工夫したり考えたりするのが、体験の一番の楽しみなのに・・。学校教育がそんな親を作ってきたんだと思う。育った子どもは当事者意識がなく、世の中は自分の手で変えられないと思っている。自律したひとを育てるには、心理的安全とメタ認知。否定しない、受け入れる、自分を俯瞰して見られるように手助けする。子どもだけじゃなくて、大人に対して教えるのも一緒だ。2021/05/21

せっかちーぬ

11
心理的安全性が確保されたところなら、人は本来の力を発揮出来る。「がんばれ」にも土台があるということね。3つの言葉「どうしたの?」「どうしたい?」「何か支援できる?」をアレンジして伝えたい(このまま使ったら、私の場合棘がありそうで)。そんな私達には、心理的安全性ある?自利からの利他が基本でしょ?の疑問には、巻末のメタ認知ワークが答えてくれた。これやります。2021/07/08

ひめぴょん

10
「心理的安全性」「メタ認知能力」がキーワード。かつては常識だったことに囚われすぎると時代とうまく嚙み合わない。自分で考え、判断し、行動できる「自立」が大事。多様な考え方や特性を認め、他者を「尊重する」資質を持つ必要がある。日本の子供は当事者意識が欠落している。サービスを過剰に与えられて育った子どもは、不満を持ちやすい。人のせいにしがち。共通して自分のことが嫌い。物理的時間としてのゆとりではなく、ゆとりを感じる方らを育てることが大切。子どもに自己決定を促す「3つの言葉」①「どうしたの?」置かれている状況を言2021/07/04

はる

8
こんな校長先生がいる学校に子どもを通わせたいなぁ。学校の先生達の仕事は多岐にわたり仕事量は増えていくばかり。止めるもしくは減らせる仕事もきっとあるんだろうが閉鎖された教育現場でそれを行うのはきっととても大変なことなんだろう。もっと先生達が働きやすい環境になってほしいし、親も学校に責任を押し付けるのではなく子ども達が生きる力を付けていけるように協力し合えたらと思う。心理的安全性とメタ認知、大人もこれを意識して、子どもに手出しをしすぎず見守る懐の深さを持っていたい。2021/06/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17679601

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。