日本経済新聞出版<br> 食品産業の未来 ネスレの挑戦

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日本経済新聞出版
食品産業の未来 ネスレの挑戦

  • ISBN:9784532323936

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内容説明

「よいものを、より多くつくる」が、かつての食品業界の目標だった。しかし、世界人口が増える一方で、高齢化や慢性疾患の増加、高まる健康意識など、食を取り巻く環境は激変している。持続可能性や資源保護、環境問題など、幅広い課題に取り組む必要がある。こうした状況の変化に対処できるかどうかで、この先の成長が決まる。また「生命科学」の各分野で研究が進み、食生活と健康の関係が解明されつつある。そこで得られた新たな解決策を活用して、わたしたちが食習慣を変えれば、健康状態を最適に保ち、防げる病気もある。これからの数十年で、食品業界は、「健康」を切り口としたイノベーションの波を起こすだろう。さまざまな状況で生きる人たちの健康状態が、先進的なテクノロジーによって軒並み改善される。21世紀の急性および慢性疾患の予防と治療には、科学的知見をもとに個別化した「栄養」が大いに効果を発揮して、医療費の削減も実現できるだろう。世界最大の食品会社であるネスレを約20年にわたり率いてきた著者が語る、食品産業の未来。食品の工業生産の起源から、最先端の「ニュートリゲノミクス」までを俯瞰し、その可能性と課題を探るとともに、ヘルスケア分野に事業領域を拡げるネスレの新たな食企業への挑戦を語る。

目次

第1章 未来の栄養
第2章 食品の工業生産、その始まりから今日まで
第3章 増え続ける人口の健康と命を守る
第4章 生命科学がもたらした革命
第5章 食品メーカーの未来――ネスレの挑戦
第6章 政府と市場の役割
第7章 求められる食習慣の変化
第8章 未来に向けて何ができるか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

山のトンネル

4
★★★2021/05/15

Cozy

1
再読。高齢化社会・世界の人口増などを未来の社会課題・地球課題を軸に企業としての軸を食品⇒ウエルネス⇒ウエルビーイングへとシフトし続けている。慢性疾患やビックデータなど改めて大切なキーワードの再確認を行った。2024/06/13

Taka

1
食べ物があるのは当たり前の世の中だが過去の人類の数々の発明により今がある。その最先端を行くのがネスレ。2022/12/03

ケンサン

1
世界人口:1950年25億人、1990年53億人、現在73億人、2050年には97億人に。我々はまさしく飽食の時代に生きてきたので、食品産業が人口増加に与えた影響力は計り知れない。それらを支えたのが、農業革命、産業革命、輸送革命、等々。てんさい糖の発見、魅惑的なチョコレートの出現、低温保存技術の進化、そしてアイスクリーム、コカ・コーラの登場、コーヒーのアロマ封じ込め、サナトリウム生まれの朝食、等々が象徴的…/求められる食習慣の変化:決定権を持っているのは、頭だけではない…限りない進化は続く〜2022/08/07

Cozy

1
世界を代表する企業ネスレを約20年にわたり率いてきた著者によるネスレの挑戦の基本戦略・考え方がとても参考になった。なぜ食品メーカーから栄養・健康・ウエルネス企業への転身を図ったのか、どのようなことを軸に進めてきたのか、食品企業で働く一員として視座が高まり視野の広がる一冊。 2022/01/30

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