海外M&A 新結合の経営戦略

個数:1
紙書籍版価格
¥3,520
  • 電子書籍
  • Reader

海外M&A 新結合の経営戦略

  • 著者名:松本茂【著】
  • 価格 ¥3,520(本体¥3,200)
  • 東洋経済新報社(2021/04発売)
  • ポイント 32pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492534373

ファイル: /

内容説明

海外M&Aに携わるすべての実務家、海外M&Aで経営の活路を開きたい経営者必読の書。

・日本を代表する製造業企業6社が海外M&Aで世界トップクラスになった経営戦略を分析。
・GM、グーグル、日産=ルノー、といった、市場トップをとった企業のM&A戦略も整理。
・グローリー、ダイキン工業、DMG森精機、日本板硝子、堀場製作所、村田製作所という製造業企業が
 実践した「新結合の経営」とは何か。成功の秘密を紐解く。
・著者の前著『海外企業買収 失敗の本質』は第9回M&Aフォーラム賞を受賞。研究者、実務家の間で高く評価。
・両利きの経営、(シュンペーターの)新結合の概念を使いながら、海外M&Aの成功の条件を示す。
・日本企業の武器である知識創造、モノづくりに加えて、海外M&Aをどう使っていくのか、戦略を示す。

目次

はじめに
第1部 成長戦略の現状を分析する
第1章 21世紀の海外成長戦略:成長は実現したか
第2章 海外M&Aの戦績
第2部 買収の役割を問い直す
第3章 買収と経営
第4章 買収と寡占形成(1):GM100年の盛衰
第5章 買収と寡占形成(2):グーグルの勃興
第6章 アライアンスと寡占形成:日産自動車とルノーの相乗効果
第3部 買収後の現場から学ぶ:海外M&Aで飛躍した日本企業の経営
第7章 グローリー
第8章 ダイキン工業
第9章 DMG森精機
第10章 日本板硝子
第11章 堀場製作所
第12章 村田製作所
第4部 海外M&Aで新結合の経営(ポストマージャーイノベーション)を実現する
第13章 買収モデルと組織設計
第14章 新結合の経営
付録 企業結合審査における取引分野の画定と競争の実質的制限
あとがき
参考文献
用語一覧

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

スプリント

7
海外M&Aの狙いとその評価。2022/12/31

Go Extreme

2
成長戦略の現状を分析する:21世紀の海外成長戦略―成長は実現したか 海外M&Aの戦績 買収の役割を問い直す:買収と経営;買収と寡占形成(1)GM100年の盛衰 買収と寡占形成(2)グーグルの勃興 アライアンスと寡占形成―日産自動車とルノーの相乗効果 買収後の現場から学ぶ―海外M&Aで飛躍した日本企業の経営:グローリー ダイキン工業 DMG森精機 日本板硝子 堀場製作所 村田製作所 海外M&Aで新結合の経営を実現する:Post‐Merger Innovation 買収モデルと組織設計 新結合の経営2021/06/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17686873
  • ご注意事項