内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書はデジタル地図を存分に活用するための手引き書です。別の言葉で言い換えると、GIS(地理情報システム)のやさしい入門書です。ではGISとはなんでしょうか? 聞いたことがないという方でも、実はほとんどの方がすでに利用しています。カーナビや地図アプリで行きたいお店を表示することは実はGISなのです。
本書では、「GISとは何か」「GISで何ができるのか」から始めて、オープンデータの入手や利用の仕方を含め、趣味やビジネス、防災など主要な用途での活用方法をやさしく丁寧に解説します。本書の30のレッスンを終えれば、はじめての方でも、QGIS(フリーソフト)を用いて目的の地図を表示・作成することができるようになります。
また、自分の知りたいこと、ビジネス上の課題など、様々な問題を解決するために様々な情報や統計データを地図上に視覚化するスキルも身につきます。デジタル地図を扱うすべての方におすすめの一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
らっそ
5
技術的な本が読みたかったので、今、読む本ではなかった2022/12/05
Go Extreme
2
地理情報システムとは デート編: 地図 GIS の仕組み 地図データ ジオコーディング ネットワーク解析 音楽遍:バッファリン オーバレイ 属性データとバブルチャート 測量と衛星測位システム 位置情報サービス 働き方編: ジオリファレンス 土地利用図と都市計画図 海図 リモートセンシング シェアリング マーケティング編:エリアマーケティング ボロノイ図 ビッグデータ解析 統計GIS 地図データの作成 観光編:オープンデータ フィルタリング 数値標高モデル 地図のデザイン 地理検定 防災編2021/04/20
-
- 電子書籍
- 宝くじで40億当たったんだけど異世界に…