- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
相手や周囲といい関係をつくりたいと思っていても、
自分では気がつかないうちに、相手を否定し、
傷つける話し方になっているかもしれません。
人は認められると安心し、否定されると傷つく。
これは人間の心理です。
ですから、これは、人とのコミュニケーション、
つまり「人と話す」時でも同じです。
相手を傷つけることなく、
自分が伝えたいことが相手によく理解され、
相手の能力や長所を引き出すことができる
「話し方」があります。
「相手との円滑なコミュニケーション」
「いい人間関係をつくる」ためには、
たとえ、相手が何か失敗しても、頭から、
●相手を否定しないこと
●とがめないこと
●怒らないこと
話すときには、まず、
●相手を認めること
●受け入れること
●許すこと
などです。
相手の自分への反発や警戒がなくなり、
その後のコミュニケーションがよくなります。
関係がよい方向に向かいます。
本書では、具体的な話し方の事例を取り上げ、
相手とのいい関係をつくれる話し方、
相手の長所や能力、よさを引き出せる話し方を
紹介します。(※本書は2020/2/7に発売し、2021/4/1に電子化をいたしました)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
琉希乃
5
仕事用として自動音声として聴いてたからあんまり頭に入ってこなかった。 とりあえず人の話は最後まで聞いて否定しないで話を遮らないようにしたい。 聞くより自分の話をしたくなってしまう。2022/10/26
はなの飼い主
2
帯の「いい空気になる」に惹かれ購入したものの、場の想定が詳細すぎたり曖昧すぎたり、あまりピンと来なかったです。よく笑うことと所作や話すスピードをゆっくりするように心がけたいです。2020/03/25
けろっぴ
1
例がピンと来なかったけど参考にしたいと思う2021/10/11
-
- 電子書籍
- 今、きみを救いたい 分冊版 42 ジュ…
-
- 電子書籍
- 女子も! 男子も! 生理を知ろう2 生…
-
- 電子書籍
- 神様の言うとおり! 10巻 まんがフリ…
-
- 電子書籍
- 59番目のプロポーズ キャリアとオタク…
-
- 電子書籍
- ことば遊び 講談社学術文庫