内容説明
カバーイラストはリトルサンダー氏の描きおろし!!
島田荘司選 第13回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作!
未婚の母として息子と二人で暮らしていた香奈枝は友人の紹介で、恭一と出会った。高校生の息子・真斗
にも気を遣ってくれる恭一とデートを重ねるたび、心が惹かれる香奈枝。やがてお腹に恭一との子が宿ったことがわかり二人はめでたく結婚する。これからは親子4人で幸せに暮らしていけると思っていた矢先、恭一が何者かに刺殺された。死の直前救急隊員に恭一は「知らない男に刺された」と言っていたが犯行声明から香奈枝は真斗が犯人ではないかと疑いを持つ……。
「達意の文体と、ミステリー畑には貴重な文芸センスの人間描写によって、上手な混乱を殺人のドラマに持ち込んだ、優れた作例である」(島田荘司氏の選評より)
【目次】
・プロローグ
・第一章 守らなければならないもの
・第二章 早まるな!
・第三章 スクープ
・第四章 贖罪
・エピローグ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
fwhd8325
80
こちらの作品も、みなとさんの「ことば結び」で紹介されていました。物語の途中で、おやっと思うのですが、そんなことはお構いなしにどんどん進んでいきます。私たち読者には、犯人捜しが楽しみになりますが、おやっと思うことが頭から離れません。あれもこれも詰め込んでと言うことではないのですが、何かまとまりに欠けているような印象は否めません。表紙もイメージと違うようです。2023/01/02
sayuri
78
ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作品。高校生の息子・真斗と二人暮らしの香奈枝は、友人の紹介で知り合った恭一と結婚する。お腹に新しい命が宿った矢先、恭一が何者かに刺殺されネットには犯行声明の様なカキコミが。息子の真斗が犯人なのではないかと疑いを持った香奈枝はある行動に出る。犯人探しのミステリーに、母と息子の共依存を掛け合わせた物語。デビュー作とあって、所々、文章にあかぬけない感じはあったものの、リーダビリティが高く終盤の二転三転は楽しめた。最後の最後がやや冗長した点と内容と装丁のミスマッチは勿体ない。2021/05/05
ベイマックス
75
おもしろく読めました。推理の展開の移ろいがよかった。2023/04/04
美紀ちゃん
67
犯人は誰なのか? 二転三転して面白かった。 大切な決断をくだすのが早すぎる。 もっと話し合ってゆっくり決めればいいのに。 恋人親子。息子が1番っていうのはわかる。2021/12/16
ごみごみ
59
絶対怪しいと思っていた人物に警察がたどり着いたとき、やっぱり!久々に当たった!と思ったけど、そこからの二転三転が・・なるほどね。読後感は悪くない。シングルマザーとその息子。いくら愛する息子のため、母のためとはいえ、互いにここまで出来るのか?私には息子がいないので分からなかったけと、高校生男子って意外と頼りになりそうで、ちょっと羨ましくも思えた。2022/05/15
-
- 電子書籍
- ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボ…
-
- 電子書籍
- マイナス感情を稼いで無限ガチャ【タテヨ…
-
- 電子書籍
- 主役が私の邪魔をする【タテヨミ】第40…
-
- 電子書籍
- exアラーキーの非日記 令和3年1月 …
-
- 電子書籍
- リーバイスはなぜ再成長できたのか DI…