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内容説明
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店舗を運営している小売業を中心とした業界は、ネット取引(EC)がいっそう拡大し先進的な取り組みが行われている一方、リアル店舗はいまだ人手に頼る部分が多く、デジタル化が遅れています。反対に言えば、デジタル化による業務の効率化・高度化、すなわちデジタル・トランスフォーメーション(DX)の余地が大きい分野です。そうした中、コロナ禍が起き、店舗が窮地を脱するためには、DXを進めるしかない状況になっています。
店舗に顧客をひきつけるためには、様々なデータを駆使して各顧客に個別最適化された商品を提案すること(パーソナライゼーション)などにより、顧客体験を変革することが必要です。また、コロナ禍でECがさらに増加するなか、ネットとリアル店舗との融合がますます重要になっています。キャッシュレス決済も急拡大しており、キャッシュレス決済を活かした販促戦略も求められています。
本書ではこうした店舗DXに必要な要素を解説し、先進企業の事例を多数紹介します。
目次
Part1 店舗がDXで目指す姿
店舗DXのキーワードを挙げつつ、全体の方向性を解説する総論。
Part2 顧客体験の変革
様々な関連データやAIなどを活用した、主にリアル店舗での顧客体験の向上について解説。
Part3 「ネット×リアル」の販売拡大戦略
ECを発展させたリアル店舗との融合について解説。
Part4 キャッシュレス戦略
キャッシュレス決済の進展状況、店舗の収益を伸ばす戦略について解説。
Part5 サプライチェーンの最適化
データやAIを活用した在庫管理、物流管理を解説。
感想・レビュー
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