日本経済新聞出版<br> 日経MOOK 実践!店舗DX

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日本経済新聞出版
日経MOOK 実践!店舗DX

  • 著者名:日本経済新聞出版【編】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 日経BP(2021/03発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784532183240

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内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

店舗を運営している小売業を中心とした業界は、ネット取引(EC)がいっそう拡大し先進的な取り組みが行われている一方、リアル店舗はいまだ人手に頼る部分が多く、デジタル化が遅れています。反対に言えば、デジタル化による業務の効率化・高度化、すなわちデジタル・トランスフォーメーション(DX)の余地が大きい分野です。そうした中、コロナ禍が起き、店舗が窮地を脱するためには、DXを進めるしかない状況になっています。

店舗に顧客をひきつけるためには、様々なデータを駆使して各顧客に個別最適化された商品を提案すること(パーソナライゼーション)などにより、顧客体験を変革することが必要です。また、コロナ禍でECがさらに増加するなか、ネットとリアル店舗との融合がますます重要になっています。キャッシュレス決済も急拡大しており、キャッシュレス決済を活かした販促戦略も求められています。
本書ではこうした店舗DXに必要な要素を解説し、先進企業の事例を多数紹介します。

目次

Part1 店舗がDXで目指す姿
店舗DXのキーワードを挙げつつ、全体の方向性を解説する総論。

Part2 顧客体験の変革
様々な関連データやAIなどを活用した、主にリアル店舗での顧客体験の向上について解説。

Part3 「ネット×リアル」の販売拡大戦略
ECを発展させたリアル店舗との融合について解説。

Part4 キャッシュレス戦略
キャッシュレス決済の進展状況、店舗の収益を伸ばす戦略について解説。

Part5 サプライチェーンの最適化
データやAIを活用した在庫管理、物流管理を解説。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
店舗がDXで目指す姿:ネット販売とリアル店舗の融合と顧客のライフタイムバリュー向上 店舗DXで実現すべきは顧客と従業員の体験価値向上 顧客体験の変革:OMO マクドナルド ココカラファイン スタバ 三越伊勢丹 ノジマ みずほ銀行 ネット×リアルの販売拡大戦略:あえてリアルにヒント コメ兵 カインズ くら寿司 キャッシュレス戦略:関わる店舗と消費者に向けた次の一手 良品計画 NTTドコモ 楽天ペイメント PayPay リクルート サプライチェーンの最適化:トライアルホールディングス オークファン2021/04/14

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