世界経済とグローバル化

個数:1
紙書籍版価格
¥2,090
  • 電子書籍

世界経済とグローバル化

  • ISBN:9784762023347

ファイル: /

内容説明

20世紀末、1990年代から世界経済はその様相を一変させてきた。「21世紀型のグローバル化」=アメリカ一極支配のはじまりである。
東西冷戦終焉後、唯一の超大国になったアメリカから発信されるアメリカ・モデルを、各地域、各国で受容しながらそれに対応する市場と民主主義の経済社会を構築してきた。
そのような世界的再編と構造変化を総体として「21世紀型グローバル化」と考えたい。
その内実をエッセンスを軸に据え体系的かつダイナミックに読者に伝えたい。
第1巻として世界経済を、第2巻にアメリカ経済をとりあげ同時に刊行する。
以後3巻では中国経済に、4巻で日本経済に焦点を当てていく予定である。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Manabu Ohnishi

1
 第1巻では世界経済、第2巻ではアメリカ経済、3巻では中国経済、4巻では日本経済に焦点が当てられるという。とはいえ、第1巻でも、新興国、中でも中国が語られる比重は大きい。  本書は、経済の視点に絞り、アメリカ主導によるグローバル化によって、新興国が世界経済における存在感が増した点について、これまでの展開を概説的に振返ったもの。ただ、第7章はいまひとつ理解が及ばなかった。東南アジア諸国を一括して取り扱うのは、難しそうである。  また、今後の経済成長において、資源制約の他に、先進国における反グローバリズムの動2013/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6547664
  • ご注意事項

最近チェックした商品