内容説明
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企業などで実際に使われている様々なビジネス文書を作成する能力を身に付けるための問題集です。Word 2019を使用し、案内状、連絡書、報告書、申請書などを作成する問題を解くことで、これらのビジネス文書を作る能力が身に付きます(Word 2016でもほとんどの問題を解くことができます)。
「【社外】社交儀礼」「【社外】業務・取引」「【社内】報連相」「【社内外】企画・提案」「【社内外】パンフレット・ポスター」の5つのカテゴリーに分かれており、はじめにカテゴリーごとに文書作成のポイントを解説しています。そして、入力例や完成例を参照しながら手順に沿って問題を解く基礎問題と、文章から求められている指示を読み取り、自分で考えて問題を解いていく応用問題が出題されます。問題数は、基礎25問、応用25問の全50問です。
問題ファイル、入力例ファイル、完成例ファイルを「実習用データ」として用意しました。完成例は、そのままビジネスの現場で使うこともできます。
「Wordの機能や操作は理解したけれど、実際の仕事にどう生かせるのかよくわからない」、「Wordを活用して実践に役立つビジネス文書の作成法を身に付けたい」といった方にお薦めです。
※実習用データはダウンロードしてご使用ください
目次
第1章 【社外】社交儀礼
ポイント解説
問題1[基礎]通知状(本社移転)
問題2[基礎]あいさつ状(転勤あいさつはがき)
問題3[基礎]招待状(ゴルフ大会の招待)
問題4[基礎]礼状(お歳暮)
問題5[応用]案内状(新製品発表会)
問題6[応用]案内状(株主総会)
問題7[応用]通知状(営業所統合)
問題8[応用]あいさつ状(転職)