内容説明
読んだら必ず電柱を見上げたくなる!
最近じわじわ増殖中の「電柱マニア」。電柱は、日本国内に約3,600万本あり、日常風景に溶け込んでいるにも関わらず、やれ無電柱化だ、SNS映えしないだのと虐げられがちですが、私達の生活に欠かせない電気を届ける大事な役割を担っています。TV番組に登場し、そのマニアックぶりにネットをざわつかせた無電柱化の日生まれの著者が、電柱の魅力をマニアックに伝えます。柱上設備を中心に、電柱の歴史や製造・建柱、見分け方など、電気が分からない人でも楽しめる内容になっています。
目次
Part1 電柱の歴史を知る
電柱の始まり
ノスタルジックな木製電柱
Part2 電柱の基礎知識を学ぶ
全国の電柱の数
電柱ができるまで
電気が届くまで
電柱の役割
Part3 電柱の知識を深める
電柱の柱上設備
お宝Myがいしコレクション
無電柱化エリア沿いの電柱
鉄柱セレクション
番外:山崎線の送電柱
電柱のある暮らし
Part4 電柱を楽しむ
電柱の見分け方、教えます
紙製電柱 作製中~
電柱巡りの必需品
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あじ
28
いずれ自宅の庭に電柱を建てて収集したコレクションを展示する、電柱博物館を建設したいと決意表明をした筆者の特殊なマニア本。電柱と電信柱の違いさえ認識していなかった私だけど、数々の架設凡例を眺めているうち身を乗りだしていた。電線に目を這わし選り分けて、立ち上げ、引き留め、引き込み、鳥避け、、街散歩の目線をぐっと持ち上げてくれた。首のシワ伸ばしに【電柱マニア】いかがでしょうか。◆本書の8割は白黒写真。2020/10/20
Sakie
17
電柱マニア向けガイドブック、ではなく電柱マニアが書いたガイドブック。私がこの本を購入したのは、私を含め、現地を見ることが少ない(見ても判別できない)積算担当、資材発注担当が知識を深めるための社内教育図書としてである。さすがオーム社。正しく教育図書だった。当然ながら柱上配電設備だけの説明だが、機器の役割、玉がいしの意味、油入開閉器を柱上で使わない理由などなど知らんことがたくさんあった。がいしの配置パターンや電力会社ごとの腕金形状分類はどちらでもよろしい。窓の外の電柱をちらちら視認しながら読むのが良い。2024/09/03
遠い日
9
全くマニアではないけれど、こういう本は覗かずにいられない。電柱や鉄塔を見上げては擬人化した彼らに思いを寄せたりするのは好きなので、ちょっと親しみを感じている。「がいし」のあの乳白色がかった白色とその質感が好きだし、そのページがないかとめくっていくと、「お宝Myがいしコレクション」があった!電柱からはちょっと外れるけれど、鎌田歩さんの『そらのうえのそうでんせん』という本で知った「ラインマン」という仕事のあまりのかっこよさに惹かれて、電柱がらみの憧れを抱いている。2021/01/06
舫
4
現在、いくつかの電力会社で、(保守点検の経費削減のためか)電柱撮影のゲームを行なっていますが、現在、須賀氏はどう活動されているのかも、気になります。2025/02/02
やん
3
知らなかった世界。どんな分野でも興味を持っていろいろ調べて詳しくなるのは面白い。何より観察するって大事だなと思う。そもそも電柱にそんな部品や形があるなんてちゃんと見たことなかった。オーム社から出ているのがいいね。2021/01/11
-
- 電子書籍
- はじめしゃちょーのユーチューバーな日常…
-
- 電子書籍
- 学習まんが 日本の歴史 6 鎌倉幕府の…
-
- 電子書籍
- むこうぶち 高レート裏麻雀列伝(39)…
-
- 電子書籍
- Facebookは初期設定で使うな! …