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内容説明
名だたる文豪たちが小説に描いた恋ははたして「あり」なのか。恋愛学を提唱する著者が科学的に分析し、考察する。相思相愛、片想い、一目惚れ、失恋、結婚、浮気、不倫といった恋愛上のテーマに関して、作品の時代性は妥当か、あるいは現代との整合性はあるのか、恋愛への知見を論理的に深めながら、これまで文学者や評論家が言及してこなかった作品の新しい魅力を浮き彫りにし、より深く名作を読み込む視点を手に入れる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
M
41
「こころ」「舞姫」「蒲団」などの文学作品を“恋愛学”の観点から読み解こうという本。しかしたとえ恋愛において人のココロは変わらないなどとしても、いかんせん100年前の文化的側面における価値観を、現代のそれで測りすぎな感が否めない。さらに著者の偏重と軽薄さのようなムードが随所に感じられてしまい、恋愛学の観点云々といえばそれらしさが匂わせられるのかもしれないが、かえって“単なる主観、あしからず”くらいのノリの方が潔いし、こちらも納得して軽く読める気がする。Kはいい男だったのになぁ、死にさえしなければ。時代か。2021/02/08
みこ
19
近代以降の文豪達の代表作を恋愛学という観点から登場人物の行動について読み解く。近代文学を代表するクズの舞姫・太田豊太郎は恋愛学の世界ではクズではなく、同時にキモイ代表の蒲団・時雄もまた言うほどキモくはないらしい。青春恋愛文学の代表である潮騒には恋愛に必要な過程が描かれていない。などなど、目から鱗の数々。でもそう言われても時雄はやっぱりキモイよ。2020/11/12
Iwata Kentaro
7
恋愛学という学問領域は面白いのだけど、過去の文学をあまりに現代目線で切りすぎだし、それ以上に著者の主観で切りすぎ。学問的意匠をまとってはいるけど学問用語を多用したエッセイで、どんな文学も主観だけで学問チックに切り取ることができる、という好例。2021/01/25
oooともろー
6
恋愛学・経済学・心理学から読み解く文学。『こころ』『舞姫』『蒲団』など。このような視点で読んだことがないので面白かった。2020/12/29
kazu4
4
面白かった‼️ 恋愛学の観点で、名作を切りまくっています。もう一度、読み直そうという気持ちになりました。2020/10/07
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