醤油本

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

醤油本

  • ISBN:9784768306178

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

醤油を見つけて 醤油を知り 醤油を楽しむ本

「本当に美味しい醤油を選んでいますか?」
 ~自分好みの醤油に出会えば、毎日がもっと美味しくなる!~

日本の食卓には欠かせない醤油。
我々の生活に溶け込んだ調味料でありながら、全国にはおよそ1,400にも及ぶ醤油蔵があり、それぞれが独自の商品を販売していることは、実はあまり知られていません。

「醤油のことをもっともっと知ってもらいたい」
「全国各地の醤油蔵の魅力と職人のこだわりや物語を知り、その味に触れて欲しい」
「料理がより美味しくなる、醤油の楽しみ方を学んで欲しい」

醤油に惚れ込み、全国各地の醤油蔵を訪ね歩き続けている2人が、そんな思いを一冊の本にまとめたのが本書です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

47
醤油。我が家では、8年ほど前(多分)から、七尾市にある鳥居醬油店さんの醤油にしている。偶然、小瓶で買ってから、息子が「この醤油でないと・・・」ということで、年に数回、買い出しに行っている。それ以来、醤油には関心がある。漁師町で魚を扱っている知人から「漁師町の醤油は全般的に濃くて甘い」とも聞いた。あと、知人の味噌屋さんが、木樽で作っているが、その木樽が危機に瀕しているとも。残したい、日本の文化だ。2022/01/09

カルラ

6
以前とある味噌屋で買った醤油があまりに美味く、醤油は蔵元によって味が全然違うということを知った。そこから醤油に興味をもったわけですが、本書は醤油の歴史から、種類、醸造法、そして蔵元紹介まで、醤油愛にあふれた本です。ついつい添加物がないほうがいい醤油と思っていたけれど、一概にそういう訳でもないというのが分かった。2019/01/10

chocomilk15

6
岡本醤油さんのお醤油の大ファンです。2016/12/11

seichan

4
いろいろな醤油を知りたくて読んでみた。基礎知識として読んでおくと、なかなか面白いけども……やっぱり買ってテイスティングしないと決められないね!!2017/02/19

ponnnakano

4
一口に醤油って言ってもいろいろあるのね。試してみたくなること請け合い。2015/08/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9661158
  • ご注意事項