講談社ラノベ文庫<br> ベルサイユの獅子 ―絶対記憶者の俺が未来知識で過去と義妹の運命を変えるIF戦記―【電子特典付き】

個数:1
紙書籍版価格
¥704
  • 電子書籍
  • Reader

講談社ラノベ文庫
ベルサイユの獅子 ―絶対記憶者の俺が未来知識で過去と義妹の運命を変えるIF戦記―【電子特典付き】

  • ISBN:9784065205907

ファイル: /

内容説明

未来知識を持ちながら過去へ転生した少年シモン。
そこで彼は英雄ナポレオンの兄となる――しかし、そのナポレオンは女の子だった! 
シモンの知る世界とは微妙に違う『ifの世界』。
レオナと名付けられた妹は健やかに育ち、やがていにしえの英雄に憧れるようになる。
ある出来事をきっかけに自分が『ifのナポレオン』であると知った彼女は、かの英雄を超える真の英雄を目指し始める。
シモンは妹を導くために彼女とともにフランス軍に入り、未来知識で戦場の常識を塗り替えていく。
これは貴族に支配された18世紀欧州を舞台に、とある兄妹が世界を変える英雄譚――。

◆電子書籍には特典として書き下ろしSSを収録。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nawade

8
★★★★☆ フランス革命後のパラレルワールドに転生した主人公がifのナポレオンの兄として裏から彼女の覇道を支える作者初の架空戦記物。これまで割とライトな作風な作品ばかりだったが本作はTS架空戦記としてよく練られている。未来の世界から転生した主人公の場合、歴史の修正を抑えようとするのとそうでないパターンが存在するが、本作の場合、魔術のある世界で別世界と思っているせいか最愛の義妹の破滅がわかっていることからなのか、後者を選択し、未来の知識を持ち込んで勝利に邁進するのでもやもや感がない。キャラも魅力的だ。2020/09/06

虚と紅羽

7
傍点がうるさい。カギ括弧三行分のセリフ全部に傍点振るとか意味が分からん。必要な所だけに簡潔に振ってください。 特にこれと言った感想がないのだが。わざわざナポレオンにょた化した意味あんのかなぁとしか。個人的にナポレオンは男であるのが一番カッコイイと思ってるので、『もしも』のifストーリーを書きたかったなら男のままでも良かったのでは?2020/12/16

真白優樹

7
並行世界の十八世紀欧州へと転生した男が、女であったこの世界のナポレオンを英雄へと導く物語。―――彼女を導け、望む未来の為に誰も知らぬ歴史へ。 かつて欧州を巻き込んだ圧倒的な大戦。歴史とは少し違う戦史の中を未来の英傑達と共に駆け抜ける物語であり、圧倒的な戦史が描かれる、戦記ものとして中々に面白い物語である。始まったばかりの歴史の変更。皇帝となった少女と支える少年は、誰も知らない未来を作れるのか。各所で燻る火種は彼女達を飲み込むのか、それとも戦火すらも軍勢で踏みつぶすのか。 次巻も勿論楽しみである。2020/09/01

リク@ぼっち党員

6
どんな歴史上の偉人だろうと容赦なく女体化させる。これこそがクールジャパン。フランス人もビックリだぜ…。現代日本の絶対記憶能力者が、史実とは少しずれた欧州に転生。ナポレオンポジションのレオナの兄として欧州を統べるために戦乱を生き抜く。史実をベースにしながらもラノベチックな要素を散りばめているので、戦記物が苦手な自分でも読みやすかった。ガンガン歴史を歪めていくタイプの主人公なので揺り戻しが怖い。今はうまく行ってるからいいけど、真価が問われるのは未知の失敗をした時だろう。その時兄妹はどんな道を選択するのか。2020/09/06

尚侍

4
世界観構築のために細かいところまで調べてあり、作者の熱意が強く伝わってくる作品ではありましたが、正直ライトノベルというよりも仮想戦記の方が合っているのではないかという内容で、歴史好きな方にはおすすめできますが一般的なラノベの戦記物が好きという人にはちょっとハードルが高いように感じました。また、これは作風なのかもしれませんが、傍点がかなり振られていて正直読みにくかったので、もう少し傍点を整理した方がよりまとまると思います。2020/09/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16469489
  • ご注意事項