アフターコロナの経営戦略 コロナショックを生き延びる! 事業経営の実践ノウハウ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍

アフターコロナの経営戦略 コロナショックを生き延びる! 事業経営の実践ノウハウ

  • 著者名:森泰一郎【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 翔泳社(2020/08発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784798167695

ファイル: /

内容説明

「ウィズ(with)コロナ」を生き残り、「アフター(after)コロナ」を制する者は誰か?
本書では「ウィズコロナの世界」と「アフターコロナの世界」の2つのフェーズに分けて説明をしていく。
「ウィズコロナの世界」では、リーマンショックからコロナショックまでの11年間を捉え、
日本企業の経営戦略が本当に正しかったのかの再検討・再点検と、
それらを踏まえて、企業が取り組まなければならない「ウィズコロナ」を生き抜くための経営戦略上のポイントについて解説する。
「アフターコロナの世界」では、デジタル化が進展する中で、
サブスクリプション、デジタルトランスフォーメーション、事業変革(メタモルフォーゼ)、そしてSDGsという
経営戦略上の具体的に4つの重要な4つの要素トレンドを解説した上で、
業界ごとの最適な事例について説明を加えていく。
さまざまな統計データや企業の決算書を読み解きながらリアルに解説
多くの経営戦略の教科書は抽象的な議論が多く、なかなか実践をイメージすることが難しい。
だが事例集だと、ひとつひとつが独立していて、体系的に理解しづらい。
そこで本書では、上場企業の決算データや各種の統計データを多数紹介することで、リアルな事例をもとに戦略が理解できるようにした。
中小企業も含めて50以上の事例を掲載しているので、企業の事例集としても役立つだろう。
<登場する企業の事例(一部)>
・トヨタ自動車
・資生堂
・セブンイレブン
・IKEA
・杉養蜂園
・ヒバラコーポレーション
・青山フラワーマーケット
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒイロ

7
コロナ禍後の事業展開について考えさせられる書籍。良書と思う。読み応えがあって面白かった。2022/02/07

のるくん

1
アフターコロナの経営戦略に「サブスク」「DX」「メタモルフォーゼ」「SDGs」を採り入れるべきと力説。「メタモルフォーゼ」は馴染みがないが、他はコロナ以前から頻出していて、成功企業の事例からも注目すべきキーワードだと再認識。ウィズコロナの世界を誰も?予想できなかったように、アフターコロナの世界も予想できないのではないか。夏休みの観察日記のように、命懸けで「メタモルフォーゼ(変態)」する幼虫(現況)をいくら調べてもカブト虫(将来)の姿は分からない。それでも、観察を続けることで変化に備えることはできるだろう。2021/08/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16128534
  • ご注意事項

最近チェックした商品