【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方 (スーパー・ラーニング)―――ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック”

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【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方 (スーパー・ラーニング)―――ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック”

  • 著者名:平野友朗【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • あさ出版(2020/08発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866671734

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内容説明

●「できているつもり」がトラブルを招く
今やメールは、ビジネスに欠かせないコミュにケーションツールとなりました。
仕事をする上で、今日は1日メールを書かなかった、
読まなかったというビジネスパーソンは、ほとんどいないでしょう。

ところが、これほどメールが使われているにも関わらず、
メールの「書き方」「送り方」に関する教育は、ほとんど行われていません。
あなたのメールの「書き方」「送り方」は誰に学んだものですか?
正しい知識を身につけていると、自信を持って言えますか?


●「うまいメール=好かれるメール」ではない
もう1つ重要なのは、ビジネスメールの本質を理解すること。
本質を知ることなく、「自己流」を身につけてしまった人ほど、
小手先のテクニックに走りやすいものです。
ビジネス文書のサンプルから、もっともらしい表現を借りて来れば、
確かに体裁を整えることはできるでしょう。
しかし、テクニックを駆使して表現の幅を広げることはできても、
そのメールが相手に好印象を与えるかどうかは別問題。


●伝えるのは「用件」ではなく「理由」!

メールのスキルアップ“3つのステージ”
・ステージ1:機能を理解して用件を伝えることができる
・ステージ2:書く時間を短縮し、効率化をはかることができる
・ステージ3:「心」を加え、感情を伝えることができる

“ステージ3”まで到達して、
初めて「メールを使いこなしている」といえる段階に!

「メールの書き方」が飛躍的に向上するこの1冊!


■目次

プロローグ

●第1章 これだけは知っておきたい! メールの基本ルール&マナー

・STEP1【“選ばれる”メールを書こう】
#01. 件名は具体的に
#02. 送信者名はわかりやすく

・STEP2【“伝わる”メールを書こう】
#03. <前文>書き出しから礼儀正しく
#04. <前文>本題の前に前置きを
#05. <本文>意識的に改行を入れる
#06. <本文>記号や罫線で読みやすくする
#07. <本文>メールはテキスト形式で
#08. <本文>文章は“一文一義”で
#09. <末文>締めくくりにも挨拶を
#10. <末文>署名で情報発信
#11. <総仕上げ>送信ボタンを押す前に

・STEP3【メールの機能を使いこなそう】

●第2章 疑問・悩みを一発解決!メールの書き方Q&A

●第3章 こんなときはどう書く?シチュエーション別NGメールとOKメール

●第4章 どう対処すればいい?ビジネスメールのトラブル解決法

●第5章 これをマスターして一歩先へ! 超効率的ビジネスメールのテクニック

■著者 平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みみみ

3
求めてたのとちょっとちがった2023/01/30

まな

1
基本ルールの見直し向き。イラストもあり、1つ1つのポイントを解説してくれる感じで読みやすい。なぜそのルールが必要なのか、も理解しながら覚えられる本。読み返し候補。2022/07/27

くれは

1
2022年2冊目。確かかなり前にKindle日替わりセールでなんとなくポチった本。何となく惰性で読んでしまったけど正直あまり目新しい内容はなく既に心得ている内容がほとんどでしたw新社会人とかで基本的なことが知りたい!という場合はそれなりにいいかもしれない。2022/01/09

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