内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。
※本ムックはカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。
2018年、2019年に発売された、2冊の音楽特集をギュッと1冊にまとめた特別版です。
メインコンテンツは、総勢128人のシティボーイとシティガールが好きな音楽。
自分のプレイリスト加えれば、ミュージックライフが充実すること間違いなし。
また、「インディペンデントミュージックのこれから」「ジャズとヒップホップの歴史と現在」
「大根さん、90年代の日本の名盤、教えてください!」などなど、読み物コンテンツも充実した1冊です。
Contents
いま、どんなの聴いてる?
マイクDの音のいい部屋に潜入!
ぼくの好きな音楽。
あの人のプレイリスト。
僕を作ってきた音楽。
日本のフォークロック。
インディペンデントミュージックのこれから。
街のミュージックステーション。
大根さん、’90年代の日本の名盤、教えてください!
ジャズとヒップホップの歴史と現在。
テレビ、ラジオ、映画の音楽について話そう。
そして、音楽と本の話。
俺が紅白プロデューサーならこうするネ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
momogaga
36
「ジャズとヒップホップの歴史と現在」は参考となります。これからはヒップホップもエバーグリーンと呼ばれるんだろうな。2020/07/31
Gamemaker_K
8
いやもうこれ最高の一冊だ。世の中にはいろんな音楽があり、嗜好があるな、と。月の最後によい読書をした。来月こそは良い月になりますように。…でもこの本読んでつくづく思ったのは、世の中にはいろんな人がいるんだな、ということだ。2020/07/31
スローリーダー
4
これまで出会わなかった音楽(曲、アーティスト)発見の旅。128人(多くは業界人)の好きな音楽を開陳。驚くべきは、①高確率で知らない曲②好きな曲が被ることはゼロ③9割方洋楽④演歌全滅、歌謡曲•フォークもほぼ全滅。ここから導き出されるのは、意識高い系の人達は庶民の知らない曲を好んでいるということ。また、曲は星の数ほどあって探しても探しても尽きないということ。色々サンプリングしてみた結果、Charlie Hadenと阿部海太郎に出会うことが出来た。2025/04/16




