ニューノーマル時代のビジネス革命

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,760
  • Kinoppy
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ニューノーマル時代のビジネス革命

  • 著者名:日経クロストレンド/藤元健太郎【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 日経BP(2020/07発売)
  • 仲秋の名月に!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~9/20)
  • ポイント 400pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296107087

ファイル: /

内容説明

「ニューノーマル」「アフターコロナ」と呼ばれる時代は、
ただ「コロナ前」の日常に回帰するのではなく、
以前には戻れない不可逆な変化が起こる。
本書ではニューノーマルにおけるビジネスコンセプトと事業機会を、
4つのキーワードで整理することを試みた。
Traceability(トレーサビリティー)
Flexibility(フレキシビリティー)
Mixed Reality(ミックスドリアリティー)
Diversity(ダイバーシティー)の4つである。
不可逆なニューノーマルに向けて、企業の戦略から個人の生き方まで、
どのように最適化していくか。考えるための羅針盤になるべく、
現在起きている萌芽事例や事象を可能な限り盛り込んだ。

目次

Chapter1 ニューノーマルで何が変わるか

Chapter2 トレーサビリティー
ヒトもモノもID管理で全体最適~長期的な関係構築による顧客理解
2-1 感染者との濃厚接触を追跡・通知する接触確認アプリ
2-2 テレワークの行動データ管理から業務改善へ
2-3 健康経営(従業員の健康管理のリアルタイム化)  ほか

Chapter3 フレキシビリティー
会社も個人も複業でリスク回避~幅広い接点の構築による顧客理解
3-1 代替販売ルートを確保し、リスク分散
3-2 固定費を変動費化させる
3-3 D2Cの台頭  ほか

Chapter4 ミックスドリアリティー
テレワークは第一歩、娯楽、教育、医療も変革~時空を超えた接点構築による顧客理解
4-1 ワークスタイルのMR化
4-2 オンラインゲーム市場の拡大
4-3 アバターロボットで遠隔ショッピングも  ほか

Chapter5 ダイバーシティー
社会全体で多様性を確保し、危機に対応~強みと弱点を補い合いつつ顧客理解
5-1 百年企業の持続的成長支える「三方よし」
5-2 大企業とベンチャーのオープンイノベーション
5-3 パブリックとプライベートの両立  ほか