「獺祭」の挑戦 山奥から世界へ

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「獺祭」の挑戦 山奥から世界へ

  • 著者名:弘兼憲史
  • 価格 ¥1,188(本体¥1,080)
  • サンマーク出版(2020/07発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 300pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784763138415

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内容説明

『島耕作』シリーズが国内外で大人気の
漫画家・弘兼憲史が渾身の書き下ろしで迫る
山奥から世界へと挑んだ酒蔵の成功物語!

1984年、山口県岩国市周東町 獺越(おそごえ)にある
小さな酒蔵「旭酒造」の3代目社長に就任した桜井博志。

地元の酒造メーカーではしんがりなうえ、
当時は日本中が焼酎ブームということもあって
売上的にも苦しい状況が続いていた。

値引きをしたり、ノベルティをつけたりしたものの
一向に改善されず窮地に追い込まれるばかり。

ある日、桜井は、日本酒造りのなかでも難易度の高い
「純米大吟醸」造りを決意した。
反対する杜氏の意見をはね除け、
試行錯誤をくり返しながら試作を重ねるが
なかなか思い通りの日本酒はできなかった。

そして6年近い歳月を費やしたすえに
純米大吟醸「獺祭(だっさい)」が完成する。
1992年には精米歩合を磨き23%にまでチャレンジした
「獺祭 磨き二割三分」が誕生。
その技術には世界中が驚嘆した。

ところが、桜井が手がけた新規事業の失敗から
杜氏と蔵人全員が旭酒造を去ることになった。
ふたたび絶体絶命のピンチを迎えた桜井だったが、
残された社員だけで酒造りを続けることを決め、
年中造る「四季醸造」へと舵を切りなおす。
さらには問屋との付き合いも断ち、
酒屋との直取引へと商いの形態も変えていった。

桜井の目線は、東京へ、
そして世界へと向いていった……。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はちこう

8
「獺祭」は日本酒の中で好きな銘柄のひとつ。先日、夜のニュース番組で「旭酒造」がニューヨークに酒蔵を造っていることを知って驚いた。弘兼憲史氏による漫画で旭酒造の紆余曲折がコンパクトにまとめられている。常に失敗をバネにして逆境を乗り越えてきた桜井氏の経営姿勢が獺祭を生みだしたと言える。転んでもただでは起きないとはこのこと。ニューヨークでつくられた獺祭は日本に輸入されるのだろうか。機会があれば飲んでみたい。2021/11/18

まつけん

7
「島耕作シリーズ」の漫画家 弘兼憲史が 日本酒“獺祭”の誕生から成長を漫画と解説で著した一冊。どん底から様々な失敗や逆境を乗り越えて世界に羽ばたいた“獺祭”は、業界の常識を破る無謀と言われたチャレンジと「蔵の本質を追求し、変化することに躊躇しないで昨日よりも美味しい酒を造り続ける…」というこだわりから生まれたことを知ることが出来ました。「人間の常識や価値観を、あらためて見直すときがきているのではないか」2020/10/11

さか

6
獺祭が作られるのにこれだけの労力がかかってると思うと、これからゆっくり味わって噛み締めて飲みたいと思う。2022/10/06

じゅん

5
業界の常識を覆してきた旭酒造。久々に獺祭が飲みたくなった。というか居酒屋に行きたい。2020/08/14

せんじょ

3
ピンチはチャンス!2020/10/04

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