カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方

  • ISBN:9784799326688

ファイル: /

内容説明

マクドナルド・メルカリ・SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた著者による「新しい組織論」

世の中の多くの会社が「人を大切にしている」と謳っています。
しかし、以下のような不幸な事例が多いのもまた事実です。

・超優秀な人材が入社!しかし大きな成果をあげられず、すぐに退職してしまった。

・夢を語りやる気に満ちていた新卒社員が入社数ヶ月で退職してしまった。

・社長が入れ替わり、組織改革が始まるが、功労者が抵抗。改革もうまくいかず、功労者も退職してゆく。

その原因は会社に対する社員の期待と、実際の仕事環境の間に「期待値ギャップ」が生じてしまうから。そのギャップが大きいほど社員は不満に感じてしまいます。
言い換えれば、「社員が期待する環境と、会社が提供する環境のギャップがない(少ない)会社」こそ「いい会社」と言えるのです。

では、「いい会社」であるためには何が重要なのか。
その答えは「適切な期待値を設定する」ことです。
業務遂行上のやり取りや環境、社内外で感じられる雰囲気や空気感のすべて、つまり「組織文化」や「企業風土」と呼ばれるものが、社員の期待値とズレないように設定されていなければなりません。

本書ではカルチャーを言語化し、可視化し、それを社内外に浸透させることで、企業と社員の期待値ギャップを減らすために、
「カルチャーモデル」を設計し「最高の組織文化」をつくる方法を紹介します。

これまで見えない空気のような存在とされてきたカルチャーが言語化され、社内外に共有化されることで、言行一致した組織を築きあげることができます。

それが企業と社員の間の期待値ギャップをなくし、誰もが自分にとって「いい会社」で働くことにつながります。

そして社員が会社に満足し、ロイヤルティ(忠誠心)高く働きつづけてくれることが、企業が長期的に成長しつづけるために重要な競争力となるのです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

27
社員にとって、いい会社とは極めて主観的な概念であり、普遍的に誰にとってもいい会社というわけではない。社員が期待する環境と、会社が提供する環境のギャップが少ない会社をいい会社だと定義できる。カルチャーとは、会社にとって何を優先すべきで、どんな意思決定をし、どんな戦略を立てるかを考える際、指針となる羅針盤のようなもの。会社のトップやリーダーに成り代わって、目に見えないところで働いてくれる優れものだ。ビジネスにおいては、50:50で判断に迷うようなケースでの判断が求められます。2023/07/29

たくみくた

5
26冊目。カルチャーには自然と出来上がったものと、意図的に作り上げたものがある。社員が共通の価値観を持って、各所で意思決定をするためには、意図的にカルチャーを作り上げることが大事。カルチャーを作る際に大切なのは「全体の整合性」。採用像、評価制度、現場でのマネジメントなど、作りたいカルチャーに沿った、一気通貫した施策を展開していくことがポイント。カルチャーを浸透するには、社員がカルチャーを認識し、語ることによって理解を深め、行動を促していく。そして、カルチャーを社外にも推奨していく姿が理想的。2021/03/27

jun

4
カルチャー経営とか、ミッション、ビジョン、バリュー経営とか耳にしていて、なんのこっちゃとずっと思ってたので、読んで納得でした。自分の仕事に生かせるかは心許ないですが(^^)2024/01/31

まさき|SNS採用に強いフリーランス

4
✅「社員が期待する環境と、会社が提供する環境のギャップがない(少ない)会社」を「いい会社」と定義✅経営において、ビジネスとカルチャーは両輪。企業におけるカルチャーは事業にも直接的に影響し、戦略を設計するための羅針盤にもなる✅カルチャーは、会社にとって何を優先すべきで、どんな意思決定をし、どんな戦略を立てるかを考える際、指針となる羅針盤のようなもの✅カルチャーが最も影響するのは採用✅目指すビジョン・ミッションやバリューを柱にカルチャーを醸成し、社内外に発信し、浸透させることで、事業の成功や成長につながる2021/03/01

とっぴぃ

3
日本マクドナルド、メルカリ、SHOWROOMの組織文化作りを担ってきた著書によるカルチャー論。基本的な経営組織論の枠組みに沿って丁寧に組織文化の作り方と具体事例が説明されているので企業で組織文化形成や風土改革を任された人の教科書になりそうです!強い組織には文化や行動を表す明確で具体的な言葉がある。採用は組織文化の期待値調整が肝。実践者だからこその納得度高いメッセージ満載でした。#組織論 #風土改革 #ピープルカルチャーデザイン2020/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16352626
  • ご注意事項