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内容説明
なぜ怒りを抑えられないのか。
目の前の人がキレたらどうすればいいのか?
脳科学を駆使した怒りのコントロールとは?
あおり運転やDV、あるいは駅員や店員への暴力など、キレる人が起こす事例があとを絶たない。
怒るのは、人間が持つ本能なので、怒ること自体は悪くない。
しかし現状は
「怒りを抑えられない」人が増えているようだ。
誰にとっても身近なテーマである怒りについて、
その正体や抑制法、また、怒る人への対処法まで
脳科学のアプローチから解説する。
もともとは怒る人だった著者が、
いかにして「怒らない脳」を獲得していったのか。
ストレス、プレッシャー、ヘイトから自分自身を
守る習慣とは?
脳科学に基づいた、
怒りをコントロールするノウハウが満載。
◆自分のイライラを抑えるには、
笑顔になる、負け惜しみをする、おいしいものを食べる……
◆カーッとなった相手の怒りを抑えるには、
先に謝る、ゆっくり話す、逆質問する……
◆理不尽な相手にカドを立てずに、
こちらの言い分を伝えるには、
ガッカリする、他人の失敗例を言う、敬意を表す……
◆怒らない脳に変わる習慣を身につけるには、
雑談する、ながら仕事をする、成功した人を祝福する……
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ポップ430
11
やまなしエンジンで茂木さんを久しぶりに見れたのでもう一読 最近部下を使わないスタッフ的な仕事なので怒りがあまり湧く機会がなくストレスフルになったなぁと実感。 前は部下に説明するのも面倒とよく思っていたので、そういう時は既に怒っていたんだと笑える。確かにそうですね。 環境や人間関係でもずいぶん怒る機会が変わりますね。 20世紀のオジサンにならないように、色々行動しなきゃってところです。2021/02/21
わえ
8
頷けることも首を傾げることも書いてあった。 大事にしている価値観が蔑ろにされたりすると、人は怒る。 怒っている人に対してしてはいけないことは、黙ること。代わりに、相手の怒りを抑えることをしよう。逆質問する、ゆっくり話す、話をとことん聞く、先に謝る、など。 怒らない習慣。いいところを見つける、ぼーっとする、雑談する、慣れないことをやってみる、人に物を頼まない、ながら仕事をする、綺麗な言葉を使う、など。 最後の方はあんまり説得力がなかった印象。特に筆者のオジサンに対する論には首を傾げた。 2021/04/22
百栗豆茶
6
すべての人は「怒る人」と「怒らない人」の二つに分けることができる。著者は「怒っても何も変わらない。むしろ事態をより悪化させてしまう」と気づいてから怒らなくなったと言う。脳の扁桃体が『これは快』『これは不快』とジャッジし、その感情を前頭葉がコントロールする。自分自身をまるでほかの人が見るように客観的に分析していくことを『メタ認知』と言い、メタ認知が機能すれば、前頭葉による感情コントロールを促し、怒らない人になる。何もせずにボーッとする時間を持つこと。何もしない時間を作ることが怒らないことに至る道となります。2020/12/05
masahiro1986
3
図書館本。なぜ人は怒るのか、怒りを抑えるには?を解説。期待したほどの内容は得られなかったが、まずは自分の怒りのもとを言語化することが大事なのかなと感じた。上司への対応等、???なところもいくつかあった。○怒りのもと①不安②不満③不調○それぞれの価値観は地雷のもと2021/05/03
ゆうはるあさ
3
怒っても何も変わらない。説明がめんどくさいから怒る。怒りに脳がハックされるとコントロール不能。美味しいものを食べる。良いところを見つける。ハグを増やす。楽しいこと思い浮かべる。怒らないのは自分のため。ゆっくり話す。クールに立ち去り、怒りを上手く伝える。2021/04/17
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