- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「悪いコスト」を「良いコスト」に変える!
ゼロベースで企業のコストをデザインする
「予算管理」を「成長戦略」に進化させる変革のマネジメント
ゼロベースのアプローチとは何か? どのような企業が、どのように実践しているのか?
ウォルマート、ユニリーバ、ABインベブ等々の先進事例に学ぶ「クローズド・ループ」の回し方
ゼロベースのアプローチは社員のマインドセットを変化させ、
大企業がスタートアップのような柔軟性と敏捷性を獲得することを可能にする。
目次
イントロダクション
本書の構成
PARTⅠ
第1章 ZBxの進化と革命
ビージーズからビヨンセ、さらにその先へ
第2章 ZBxシリーズの類型
ゼロベース支出(ZBS)による細分化
ゼロベース組織(ZBO)による点検
ゼロベース・コマーシャル(ZBC)による全体像の把握
ゼロベース・サプライチェーン(ZBSC)によるコスト削減=負の連鎖の回避
第3章 コスト構造の変化に焦点を合わせる
レベル0と「真のあるべきコスト」の考え方
ZBxの領域全体でコスト曲線をシフトする
ZBSCでコスト構造をシフトする
ZBOでコスト構造をシフトする
第4章 ZBxを浸透させる
第1の手段:トップのメッセージをデザインする
第2の手段:魅力的なリーダー──「我が社ではこうやる」を変える
第3の手段:企業のDNAに行動を根付かせる
PARTⅡ
第5章 ゼロベースマインドの鉄則
デジタル化されたクローズド・ループ
第6章 ビジビリティを高める──否認から受容へ
ベースラインから始める
エンティティ単位での管理
勘定科目のマッピング
人事データを実態に合わせる
総勘定元帳と支払いデータを(AIで)一致させる
第7章 バリュー・ターゲティング──経営目線で到達したい目標数値の設定
ワークショップの価値
バリュー・ターゲティングと売上
バリュー・ターゲティングとコスト
説明責任を確立する
第8章 カテゴリー・オーナーシップ──もっとも暗い場所に光を当てる
エンティティとエンティティ・オーナー
コストカテゴリー
マトリックス・ガバナンス・モデル
第9章 削減活動目標を予算と紐づける──コミットメントの具現化
予算シミュレーション
あるべき予算案策定
予算のレビュー
予算交渉
予算の結果測定
第10章 イニシアチブ実行──理論から行動へ
計画を具現化する
変化を維持する
第11章 コントロール・モニタリング──全速で前進する
パフォーマンス・レポート
差異分析(実績対予算)
根本原因の理解(オペレーションKPI)
デジタル・ファイナンスの未来を切り開く
おわりに
地平線上に見えるもの
最後にもうひとつ