The Big Zero ザ・ビッグ・ゼロ―成長、イノベーション、競争優位をもたらすゼロベースのアプローチ

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The Big Zero ザ・ビッグ・ゼロ―成長、イノベーション、競争優位をもたらすゼロベースのアプローチ

  • ISBN:9784492534267

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内容説明

「悪いコスト」を「良いコスト」に変える!
ゼロベースで企業のコストをデザインする
「予算管理」を「成長戦略」に進化させる変革のマネジメント

ゼロベースのアプローチとは何か? どのような企業が、どのように実践しているのか?
ウォルマート、ユニリーバ、ABインベブ等々の先進事例に学ぶ「クローズド・ループ」の回し方

ゼロベースのアプローチは社員のマインドセットを変化させ、
大企業がスタートアップのような柔軟性と敏捷性を獲得することを可能にする。

目次

イントロダクション
本書の構成
PARTⅠ
第1章 ZBxの進化と革命
ビージーズからビヨンセ、さらにその先へ
第2章 ZBxシリーズの類型
ゼロベース支出(ZBS)による細分化
ゼロベース組織(ZBO)による点検
ゼロベース・コマーシャル(ZBC)による全体像の把握
ゼロベース・サプライチェーン(ZBSC)によるコスト削減=負の連鎖の回避
第3章 コスト構造の変化に焦点を合わせる
レベル0と「真のあるべきコスト」の考え方
ZBxの領域全体でコスト曲線をシフトする
ZBSCでコスト構造をシフトする
ZBOでコスト構造をシフトする
第4章 ZBxを浸透させる
第1の手段:トップのメッセージをデザインする
第2の手段:魅力的なリーダー──「我が社ではこうやる」を変える
第3の手段:企業のDNAに行動を根付かせる
PARTⅡ
第5章 ゼロベースマインドの鉄則
デジタル化されたクローズド・ループ
第6章 ビジビリティを高める──否認から受容へ
ベースラインから始める
エンティティ単位での管理
勘定科目のマッピング
人事データを実態に合わせる
総勘定元帳と支払いデータを(AIで)一致させる
第7章 バリュー・ターゲティング──経営目線で到達したい目標数値の設定
ワークショップの価値
バリュー・ターゲティングと売上
バリュー・ターゲティングとコスト
説明責任を確立する
第8章 カテゴリー・オーナーシップ──もっとも暗い場所に光を当てる
エンティティとエンティティ・オーナー
コストカテゴリー
マトリックス・ガバナンス・モデル
第9章 削減活動目標を予算と紐づける──コミットメントの具現化
予算シミュレーション
あるべき予算案策定
予算のレビュー
予算交渉
予算の結果測定
第10章 イニシアチブ実行──理論から行動へ
計画を具現化する
変化を維持する
第11章 コントロール・モニタリング──全速で前進する
パフォーマンス・レポート
差異分析(実績対予算)
根本原因の理解(オペレーションKPI)
デジタル・ファイナンスの未来を切り開く
おわりに
地平線上に見えるもの
最後にもうひとつ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

そろけん

0
ゼロベースのアプローチが抽象的に書かれており具体的なフレームワークは一切紹介されておらず理解し辛い。ゼロベースはコストは削減すればよいというものでは無く悪いコストを良いコストに変えるためにマネージメントするプロセスが重要との指摘は納得。2020/10/12

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