日本経済新聞出版<br> ゼミナール マーケティング入門 第2版

個数:1
紙書籍版価格
¥3,520
  • 電子書籍
  • Reader

日本経済新聞出版
ゼミナール マーケティング入門 第2版

  • ISBN:9784532134396

ファイル: /

内容説明

どこに着目して、いまを読み解くか――。個々の理論やキーワードの説明にとどま
らず、それらがどういった場面で生きてくるかを体系的に解説。定評あるロング
セラーテキストの最新版。

「ゼミナール・シリーズ」ならでは3つの特長。
1さっと読めるし、じっくりも読める。
各章のはじめに、その章で議論する問題の意味や背景を解説した
「Navigation」、その章の流れにそって要点をまとめた「Essentials」をつけま
した。忙しいビジネスマンでも、知りたいところだけをピックアップして読み進
められます。

2体系的に理解できる。
いまどこを論じているか――企業内部の問題なのか、市場とのかかわり合いの問題
なのかなど――を把握しながら読み進められる「5部構成」です。

3身近な現実から本質がつかめる。
日本企業の事例や身近な商品・ブランドの事例を中心に取り上げました。また、
取引や流通などといった日本特有の問題にも留意しています。

目次

第I部 マーケティング・マネジメント

第1章 市場をつくり出す企業活動
第2章 価値形成のマネジメント
第3章 価値実現のマネジメント

第II部 事業組織のマネジメント

第4章 マーケティング組織のデザイン
第5章 マーケティング資源の配分
第6章 事業の定義

第III部 市場の論理

第7章 消費者行動の理解
第8章 競争構造の理解
第9章 取引関係の理解

第IV部 市場と事業のダイナミクス

第10章 プロセスとしての競争
第11章 産業のライフサイクル

第V部 市場資源構築のマネジメント

第12章 チャネル資産のマネジメント
第13章 顧客関係のマネジメント
第14章 ブランドのマネジメント

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ばのっち

0
斜め読み……2017/02/17

小鳥遊小鳥

0
仕事で必要になって読んだ本。実例が豊富に織り交ぜられていて、ページ数の割に読みやすかったです。2017/01/17

こらった

0
マーケティングってどんなもんかなと暇つぶしに買ってみた。マーケティング勉強したことない俺でもすんなり読了できるくらいわかりやすい本だった。「なぜブランドが大事なのか」とか「どういう戦略を企業が取りうるか」みたいな基本的な事項について、しっかり学べるいい入門書だと思います。2014/05/02

Z

0
この手の入門書はあくまで読み物。分厚さだけ。他の入門書のほうがためになった。2014/03/24

0
わかりやすい。2014/01/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7267265
  • ご注意事項

最近チェックした商品