ONE TEAM!ラグビー日本代表に学ぶ最強組織のつくり方

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

ONE TEAM!ラグビー日本代表に学ぶ最強組織のつくり方

  • ISBN:9784820728146

ファイル: /

内容説明

2019年日本で開催されたラグビーワールドカップ。日本中を熱狂させ、日本中に勇気と感動を与えたラグビー日本代表。言語や文化の異なる選手たちが、まさに「1つ」になってつかんだ初のベスト8という快挙。私たち日本人が仕事でチームを作り上げていくうえでも、この「ONE TEAM」というスローガンは大いに参考になる。例えば、ラグビー日本代表が「ONE TEAM」になれた一つの要因。それは、各々のメンバーがリーダーシップを発揮して、まっとうすべき役割を“自分事” として捉え、自分のプレーに責任を持って取り組み、「自分はいま、このチームの中でこのチームのために動いているんだ」という仲間意識――これがチームの一体感醸成につながっていった。
さらには、チーム一体になることによって生まれる積極性やコミュニケーションによるチームづくりを、ラグビー日本代表の「ONE TEAM」から大いに学べるに違いない。著者自身が、もっともチームづくりが重要とされるラグビーというスポーツで培った経験を豊富に盛り込みながら、結果を出し続ける「ONE TEAM」のつくり方を解き明かす一冊。

【目次】
はじめに
第1章 ラグビー日本代表チームが「ONE TEAM」になるまで
第2章 「ONE TEAM」一体感のある組織を目指そう!
第3章 「ONE TEAM」メンバーの積極性を高めよう!
第4章 「ONE TEAM」になるためのリーダーシップ
第5章 「ONE TEAM」のなかで個性に磨きをかけろ!
おわりに