- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
テレワーク時代の必須スキル! 3分でひき付けるオンラインプレゼン
「対面で会う」だけの時代は過ぎ去った。
今後必須となるのはリモート会議を通した「オンライン」のプレゼン技術。
ネット越しにいかに聞き手の心を瞬時につかむか。時代が求める新世代スキルの極意を緊急出版!
時短仕事術やプレゼンの書籍を多数手がけ、
日経クロストレンドで『「刺さる」プレゼンの極意』を連載している戸田覚氏が、
これまで培ったプレゼンの技能を集大成。
プレゼンの目的と原則、スライド構成、デザイン手法、発表時の話し方、
次世代のリモートプレゼン術まで、現代のビジネスパーソンに求められる
「勝てる」プレゼンスキルの全てをこの1冊に収録する。
最新ヒット商品のプレゼン資料も多数公開!
キリンビバレッジ「午後の紅茶」など9社のスライド/企画書も分析する。
目次
◆第1章 プレゼンの目的と原則
・プレゼン作成に時間はかけるな 基準は「スライド1枚に10分」
・プレゼンは紙芝居であれ 書きすぎるスライドはご法度 ほか
◆第2章 スライドの構成を練る
・スイッチをオンに導くプレゼン構成 秘訣はTVショッピングにあり
・何がキラーインフォメーションなのか? 25文字以内で考えを研ぎ澄ます ほか
◆第3章 素早くスライドを作る
・30ポイント以下は小さすぎる! 文字サイズの新たな目安
・聞き手をひき付けて時間もぴったり 「“秒速”プレゼン」の極意 ほか
◆第4章 デザイン効率化の技法
・必要以上のビジュアルは入れない 「引き算」で考えるのが正しい
・白バックにグレーが基本 色使いはシンプルに徹する ほか
◆第5章 発表時の話し方/伝え方
・本番でミスらないための事前チェックリスト
・事前に自分用の資料を準備する もちろん予行演習も忘れずに ほか
◆第6章 次世代の遠隔プレゼン術
・オンラインプレゼンは「カメラ写り」と「音」にこだわれ
・スライドだけの企画書は読まれない 音声付き動画で熱意を伝えよ
◆第7章 注目ヒット商品に学ぶ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Akiro OUED
sho
okaz