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内容説明
先の読めない「ポスト・コロナ」の時代こそ、参謀の出番だ!
BCG日本代表が贈る、次世代リーダーへのメッセージ。
未来がまったく予測できない今、経営トップも意思決定の難しさに頭を悩ませている。
そんなトップに対して、違う視点からの問題提起を行い、議論を活性化させ、
時には周囲と衝突しがらも、より質の高い意思決定へと導いていくのが、
いま求められている「経営参謀」の仕事だ。
戦略コンサルファームとして数多くの企業の意思決定を支えてきた
ボストン コンサルティング グループ(BCG)の日本代表が、
経営参謀の果たすべき役割を分析し、明らかにしたのが本書である。
センスのある参謀とない参謀は、なにが違うのか。
筋が良さそうなロジックが、途中でつまずくのはなぜなのか。
なぜ、突然議論の方向性がトップのひとことで変わってしまうのか。
精鋭を集めたはずのメンバーにもかかわらず、停滞してしまう原因は何なのか。
いつまでたっても議論が積み上がらないのはなぜなのか。
そのとき、参謀は何をすべきなのか。
数々の現場で参謀たちと仕事をし、また自らも参謀的な役割を果たしてきた
著者だからこそ書けるノウハウや心得を具体的に説明。
企業からの依頼で参謀向けの研修や講義も多数行っており、
その経験も本書に盛り込まれている。
真のプロフェッショナルとして、そして未来の経営トップとして
読んでおきたい1冊である。
目次
第1章 経営参謀の仕事とは何か?
第2章 センスのない参謀のケース
--典型的なコケる10のパターンからの学ぶ
第3章 課題と論点の見立て
--解くべき課題を設定し、潰していくべき論点の粒度と秩序を見極める
第4章 意思決定シナリオのデザイン
--意思決定のメカニズムを読み、プロセスを組み立てる
第5章 議論の誘発
--考えさせられる材料と質問の突きつけで刺激する
第6章 参謀としてのセンスに必要な能力
第7章 明日からでもできるトレーニング
感想・レビュー
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人工知能
しゅー
hiyu
フレイム
uta