ニッポンじゃアリエナイ世界の国

個数:1
紙書籍版価格
¥1,210
  • 電子書籍
  • Reader

ニッポンじゃアリエナイ世界の国

  • ISBN:9784815605414

ファイル: /

内容説明

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「アリエナイ!」が「なるほど!」に変わる!世界の国のことが楽しく学べる児童書ができました!

世界には200近い国がありますが、日本にも多くの外国人が遊びに来たり、
住んだりしているので昔より外国の方と触れ合う機会も多くなっています。
また、将来は外国で働いたり住んだりしてみたいという人もいるでしょう。

しかし、「外国」とひとくちに言っても世界の国のことをどれだけ知っているのでしょうか。
世界にはいろいろな国があり、国によってくらしや文化はさまざまです。

ハゲがかしこく見られる国、給料をぜんぶおしゃれに使う国、虹が2色しかない国……

日本から見たら「アリエナイ!」と思えるような習慣の国もあるでしょう。

しかし、その「アリエナイ」を調べてみると、実は驚きと感動の理由があるのです。
この本は、「アリエナイ」を入り口にして、「世界のほかの国の人はどういう暮らしをしているのか?」「なぜそういう習慣を持っているのか?」を
知ることができる本です。

日本とは違ったくらしぶりを通して、世界の国の人たちのことを知るワールドツアーに出かけてみませんか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆみきーにゃ

73
《図書館》外国に行く時役に立ちそう。韓国の恋愛する前の苗字の確認には納得してしまった。2020/09/12

☆よいこ

65
子供向け雑学本。自分の常識や当たり前だけを正しいとして、その他のモノをアリエナイとか真っ平御免とすると、ヘイト、対立、戦争になるかもしれない。でも、そのアリエナイにもちゃんと理由があって、理解できるよ!と紹介する本。[1章︰アジア・オセアニア][2章︰ヨーロッパ][3章︰南北アメリカ][4章︰アフリカ]巻末にさくいん、参考文献あり。(差別的な意図は含まれておりません)注意書きあり。▽国のデータ、国名首都人口国旗マップあり

booklight

27
【拾読】子供向けだけど、意外にしっかり理由も書かれている。中国でハゲは尊敬される。なぜなら頭を使った証拠だから。ハゲ統計では中国は21か国中最下位。希少性もあるからかな。タイでは性別が18個もある。タイ人は大らかだから。マイペンライ。フランスでは不倫も責められない。なぜなら愛は自由だから。愛と自由と平等は国是だもんな。今後ではお金は全部おしゃれに使う。これはNHKが「サブール」として放送していた。戦争反対に対するアフリカらしい回答と思って感心してた。何かに似ているな、と思ったらチコちゃんにも出演していた。2024/01/20

チイノスケ

20
児童向けの本でした。 日本のモノサシで考えると「ちょっとヘン」と思うような風習・考え方もその国の文化を知ると「なるほど」となるんだよ、ということを教えてくれる本です。 古くからの文化、環境、そして取り巻く社会の影響などがあいまっての風習なので、知らない国を知るきっかけにものなります。 2021/02/17

ichigomonogatari

10
世界にはほんとにいろいろな暮らしがある!この本は、日本人から見ると「アリエナイ」世界中の国の暮らしや文化を紹介、理由や背景を解説している。児童書なので単純化しているのだろうけど、私は知らないことばかりで面白かった。性別が18個もあるタイ、貯金はしないフィリピン、おならをしても恥ずかしくないオーストラリア・・・おおらかな国、いいな。2020/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15092923
  • ご注意事項