こころライブラリー<br> 発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びる アイスブレイク&ワークショップ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

こころライブラリー
発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びる アイスブレイク&ワークショップ

  • ISBN:9784065180464

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

★★★大好評! 早くも重版出来!!★★★

楽しいアクティビティが盛りだくさん!

就労支援機関、企業、学校、当事者会など各地で1000回以上開催、
のべ10000人超が参加した「コミュニケーション力強化」の
アイスブレイク&ワークショップ。

発達障害の当事者が考案し、新聞、テレビ、雑誌などで紹介された実績もあります。
この本では、その「やり方」と「盛り上げるコツ」をマンガと図解で詳しくご紹介!

支援機関の職員、特別支援学校の教員、当事者会や放課後等デイサービスのスタッフなど、
発達障害に関わる人は必携の1冊。
少人数ででき、工夫次第で大人から子どもまで十分楽しめます。

●おもな内容●
第1章 ワークショップって何だろう?
第2章 会話の準備運動 アイスブレイク
第3章 自己紹介のワークショップ
第4章 気持ちを見つめるワークショップ
第5章 会話を楽しむワークショップ
第6章 創造力を伸ばすワークショップ

【収録されているアイスブレイク&ワークショップ】
★相手に合わせる経験を積む「トリプルインパクト」
★他者の内面を推測してみる「マジョリティを探せ」
★自己紹介のパターンが広がる「あかさたなで自己紹介」
★気分の切り替えがうまくなる「王様の耳はロバの耳」
★話の引き出しを増やす「ちょっとでも好きの8テーマ」
★会話における反応力を鍛える「聖徳太子」
★深い話もできる「イイトコサガシ・ディスカッション」
ほか多数!


※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

目次

はじめに
第1章 ワークショップって何だろう?
第2章 会話の準備運動 アイスブレイク
第3章 自己紹介のワークショップ
第4章 気持ちを見つめるワークショップ
第5章 会話を楽しむワークショップ
第6章 創造力を伸ばすワークショップ
あとがき

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

pettyori1

7
かなしろにゃんこさん④ こちらはコミックエッセイとはちょっと違いました。 かなしろさん親子は少し出てきますが、会話力を伸ばすワークショップの内容紹介。 娘よりも私に必要なトレーニングかも。2022/04/21

luckyair

4
実際にワークショップを開いている人だからこそ、細かく具体的な方法が書いてある。これを実行に移すには、相当優秀なファシリテーターの存在もしくは素質のある人(オープンマインドな人)を探して訓練が必要。ただ、興味関心の種を引き出し、それを素材に複数人の前でコミュニケーションのトレーニングするという意味では、この他に良い手段はないのでは。方法論以上にそこにいる人達で作るオープンな空気を生み出せるかどうかが成功の秘訣と思った。会社などの研修でありがちな形だけのアイスブレーキングでは意味がないことはよくわかる。★★★2022/02/23

hana@笑顔満開のわくわく探索人

2
発達障害の人でなくても楽しめそう!授業に取り入れられそうなアクティビティがたくさんありました。学校の先生方に是非読んでほしいです!2020/08/11

海戸 波斗

2
漫画なんだけど…こんなのムリだわ。チラチラして読み進めるのが難しい。滅茶苦茶すごーく無理難題が描いてある印象よ。2020/01/18

しょうこ

0
なかなか話すことが難しい人にはちょっとハードルが高いかも!2021/02/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14871694
  • ご注意事項