内容説明
職員全員6時45分までに退庁!
夏・冬それぞれ10日連続閉庁日を実現!
家庭訪問を学校での面談に変更。
すべての学校行事をゼロベースで見直し、精選!
大きな改革を短期間に進めた学校は、いったいどのようにそれを成し遂げたのか?
大分大学教育学部附属小学校が「絶対無理」を「可能」にした、その方法がわかる!
目次
序 章 学校の仕事はここまで減らせる!
働き方改革を進めるために何が必要なのか?
第1章 「できるわけがない」をやりとげた大分大学教育学部附属小学校の学校改革!
1 なぜ改革を始めたのか?
2 改革のために組織を完全に改変した
3 伝統も含め、業務を削減することを決断・実行
4 新しい教育の取組を始める!
5 学校改革でどんな成果が生まれたのか?
第2章 なぜ改革できたのか?
1 なぜ変われたのか――ビジョンと組織
【インタビュー 土谷陽史元校長編】
2 大きいのは児童の姿
3 頼りになるのは何といっても保護者
【インタビュー 宮永尚前PTA会長編】
4 じわじわ効いてくる外部や学部の評価
【インタビュー 文部科学省 柳澤好治課長編】
【インタビュー 教育学部の先生方編】
【インタビュー 大分県教育庁大分教育事務所 米持武彦所長編 124
5 まじめなだけに変えられない教師の意識改革
第3章 あなたにもできる! ここから始める学校改革
1 まずはできることをして成功体験を!
【インタビュー 河野雄二前校長編】
2 スクラップは、志と夢の実現
3 スクラップの視点を
4 エビデンスを利用する
第4章 学校を変えるにはいましかない!
あとがき
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
TAK.I
BECCHI
BECCHI
ひびきパパ
どかどかどか