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内容説明
ヤマトタケルは近代以前、ヤマトタケという名だった。不老不死を求めて常世国から、「ときじくのかくの木の実」を持ち帰ったタヂマモリは、後世、お菓子の神に変貌を遂げる。『古事記』や『日本書紀』に載る古代の説話は、それぞれに違いを持ち、さらに、その後の時代の状況に沿って、意図的に変化させられることが数多くあったのだ。日本の成り立ちが記された記・紀が、いかに受容され、変化していったのか、その理由を探っていく。
目次
知られざる統治者
『古事記』『日本書紀』という書物
記紀神話伝承の性格
記紀以降の神話変容
第一部 変容するタヂマモリ
第一章 不老不死の探求者
絵葉書の人物は何者か
タヂマモリはどこへ派遣されたのか
不老不死の国
「ときじくのかくのこのみ」を取りに行く理由
我が国古文献にみる不老不死
橘とはなにをさすのか
第二章 お菓子の神となった人間
乃木大将と双璧?
教科書のタヂマモリ
忠臣であることの強調
タチバナとタヂマモリ
垂仁天皇陵の濠中の小島
お菓子の神として
人が神となる
他にも菓子神候補がいた
菓子博覧会の象徴
タヂマモリ以上の菓子の神の出現
新たなる菓子神創造の意味
第二部 ヤマトタケルとなったヤマトタケ
第一章 『古事記』と『日本書紀』の異なる物語
現代との接点
錦絵のヤマトタケル
双子で巨人という形容
女装する英雄
二つの異なる物語
ヲグナとは
父との関係性の相違
第二章 選ばれた日本武尊
選択されるヤマトタケル像
火打ち石は誰のものか
なぜ「日本」なのか
その名はヤマトタケ
第三章 英雄の利用法
病気を鎮圧するヤマトタケル
「草薙ぎ」の剣か「草刈り」の剣か
火打ち石で向火をつけて難を逃れること
病魔を払うものとしてふさわしいのは
スサノヲ神との親近性
第四章 銅像としてのヤマトタケル
兼六園に出現した慰霊碑
北陸との関連性
加賀国のヤマトタケル
兄から国人へ
鎮魂・慰霊の象徴として
白鳥と化すもの
鳥と霊魂
おわりに
国定教科書の中で
近代における変容
神話と同質の物語
注
あとがき
感想・レビュー
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