- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(教育/子育て)
内容説明
\東大合格者数38年連続1位/
開成の校長先生が
思春期男子のお母さんに今こそ伝えたいこと。
「自己肯定感」は遺伝でも何でもなく、
育った環境によって培われます。
その一番大きな環境要因は、やはり親です。
お子さんが大人になると、
自己肯定感の高い世界各国の人たちと
肩を並べて生きていかなければなりません。
思春期は、
お子さんの「自己肯定感」を大きく成長させる
“最後のチャンス”なのです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
コウメ
45
日本の高校生は、勉強、運動、学生生活あらゆる面で能力が高いが高校生時代がピークでそこからは海外の学生に抜かれていくその差は「自己肯定感」の差。/自己肯定感は自分でやっていくことで高まる。勉強以外に自分が大切にしている価値観に気づかないといけない。つまり「何か熱中し、集中できることに自分で価値を見出せるか」特に学生時代であれば成功体験が大切。しかしその成功体験というのは「勝つこと」「うまくいくこと」ではなく負けたり、失敗したりした状態から「立ち直る」ことが成功体験。2021/10/12
けいこ
33
元開成中学校長の本。息子も男子校だけど、男子校の先生は本当に男子の取り扱いが上手いというか、慣れている。自分の事は自分で。失敗を沢山しろ。手は出さず、見守る。男子は喋らないのが当たり前。他人と比べない。具体的に褒める。読みながら息子の担任の先生の顔がチラチラ浮かぶ。言っていることが殆ど同じ。大学生になったら家を出てもらう、、は、私も常々言っていて、その時期まであと4年。自分の事は自分で出来る様になってもらおう。その為に、あれこれ手を出しちゃいけないな。2023/01/08
ちよこ
4
ダメと言わない。もしダメなときは、いい部分を認めて、代案を出す。 他人と比べない。比べるなら、過去のその子と比較して、良くなったところを見つける。 お手伝い(家事)をしてもらって、お礼を言う。 好きなことの世界を広げる。2020/10/17
66 (Audible オーディブル毎日聴いてます)
4
なかなかよかった。男子育ての話よりも「自己肯定感は、生産的な時間を過ごすことで初めて獲得できる」のところ。これ納得。子離れで空いた時間を消費行動で埋めても、自分自身の自己肯定感は繋がらない。生産、が必要。なるほど!図書館本2020/08/07
vodka
3
基本的に想定の範囲内のことが書かれていたけれど、やはり開成の生徒たちを見てきた柳沢先生だからこそ言えることというのがあって、結局本はそういった説得力をどうやって持たせるかなのだと思う。本旨とはずれるけど、開成はやっぱりいい学校。2023/03/02
-
- 電子書籍
- 貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい【タ…
-
- 電子書籍
- 大魔界(1) 竜神戦士ハンニバル




