講談社現代新書<br> 日本文化の核心 「ジャパン・スタイル」を読み解く

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講談社現代新書
日本文化の核心 「ジャパン・スタイル」を読み解く

  • 著者名:松岡正剛【著】
  • 価格 ¥990(本体¥900)
  • 講談社(2020/03発売)
  • ポイント 9pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784065187739

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内容説明

「わび・さび」「数寄」「まねび」……この国の<深い魅力>を解読する!
独自の方法論で日本文化の本質を見通す「松岡日本論」の集大成!

お米のこと、客神、仮名の役割、神仏習合の秘密、「すさび」や「粋」の感覚のこと、「まねび」と日本の教育……断言しますが、日本文化は廃コンテキストで、一見、わかりにくいと見える文脈や表現にこそ真骨頂があるのです。(「はじめに」より)

<本書のおもな内容>
・なぜ日本はヤマトと呼ばれるのか
・神さまをカミと呼ぶようになった理由
・日本人のコメ信仰にひそむ背景
・日本人が「都落ち」にダンディズムを感じる理由
・日本人が七五調の拍子を好むわけ
・世阿弥が必要と考えた「物学」の心
・今の時代に求められる「バサラ」と「かぶき者」
・「伊達」「粋」「通」はなぜ生まれたのか  ほか

<本書の構成>
第一講:柱を立てる
第二講:和漢の境をまたぐ
第三講:イノリとミノリ
第四講:神と仏の習合
第五講:和する/荒ぶる
第六講:漂泊と辺境
第七講:型・間・拍子
第八講:小さきもの
第九講:まねび/まなび
第一〇講:或るおおもと
第一一講:かぶいて候
第一二講:市と庭
第一三講:ナリフリかまう
第一四講:ニュースとお笑い
第一五講:経世済民
第一六講:面影を編集する

目次

第一講:柱を立てる
第二講:和漢の境をまたぐ
第三講:イノリとミノリ
第四講:神と仏の習合
第五講:和する/荒ぶる
第六講:漂泊と辺境
第七講:型・間・拍子
第八講:小さきもの
第九講:まねび/まなび
第一〇講:或るおおもと
第一一講:かぶいて候
第一二講:市と庭
第一三講:ナリフリかまう
第一四講:ニュースとお笑い
第一五講:経世済民
第一六講:面影を編集する

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アキ

74
編集工学研究所所長の松岡正剛の語りによる日本文化論。「生命に学ぶ/歴史を展く/文化と遊ぶ」を合言葉に、16講に亘りキーワードを揚げてコンセプチュアルに日本文化にアプローチする切り口が鋭い。「日本という国」が面影を求めて移ろってきた、そのプロセスにしかとても微妙で複雑な日本文化の正体は捉えられないとする。「和する」の講では、大和がもともと「山の門」からヤマトになり山城国と呼ばれ、和は和風など日本風と意味をなしたが、和御魂と荒御魂の日本神話にまでさかのぼり、すさぶから寂びと変容した。知の編集術がすさまじい。2020/04/25

Nobuko

62
興味深くイッキ読み。小泉八雲、岡倉天心の話、他、丸の内に煉瓦街を出現させた建築家ジョサイア・コンドルが片山東熊(赤坂離宮・東京国立博物館表慶館など)や辰野金吾(日本銀行・東京駅•奈良ホテルなど、)らを育て、日本の絵画や三味線音楽に痺れ、河鍋暁斎に日本画を学び、都々逸にも手をつけた話。九鬼の「粋」。いまは反社会勢力といって法にふれるが親分子分のヤクザ話。神田川の面影橋の話からユーミンやハイ・ファイ・セット色々な方の歌に「面影」は出てくる。エレカシにもあった。「ない」のに「ある」"面影"を日本人は好きみたい 2020/07/28

壱萬弐仟縁

49
まねび/まなびの項目で、お雇い外国人への恩恵や、共通テストマークシート問題。記述式先送りを松岡先生は批判される。20C初頭ロシアにヴィゴツキーという37歳で夭折(宮沢賢治と同じ年齢)。『思考と言語』『子どもの想像力と創造』新読書社、『芸術心理学』学文社、『「発達の最近接領域」の理論』三学出版(178頁~)。大学受験に記述式敬遠は、現代日本人の認知力が文章的でないことを暴露したもの(179頁)。文章的でありたい。経世済民は、ウォルフレンが語っていないこととして、東京裁判、GHQ、米軍基地などが日本のシステム2021/12/03

Tenouji

29
編集工学でお世話になった、松岡正剛氏を、久々の読了。とても面白かった。やはり、氏も今のコンピュータパワーは、行き過ぎてる感を持たれてるんだね。ジャパン・スタイルとは、恐らく、記憶と感情へのアクセスの仕方がポイントだと思うんだけど、確かに、アイデンティカルを軸に共感を煽らないんだよね。ただ「道理」が弱いのは駄目だよなぁ。2020/05/25

春風

23
松岡正剛の日本文化論。日本文化はハイコンテキストで、一見わかりにくい。そのため本書では、日本独特の用語をコンセプトに章を立て、核心へと切り込んでいく。〈イノリ・ミノリ〉(和する/荒ぶる〉〈まねび/まなび〉〈なり・ふり〉等々。この章立てからして、著者の編集の真骨頂を見るかのようである。日本文化は畢竟〈二項同体〉や〈絶対矛盾的自己同一〉のような日本的な見方で、変化するものを、相矛盾するものを、把握しなければ理解できない。本書を通読すれば日本文化の深層へ降り、改めて俯瞰するときには違った景色を望めるはずである。2020/05/26

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