内容説明
巨大ターミナル・東京駅にある「ステーションコンシェルジュ東京」には、
実に様々な問い合わせが寄せられ、ひとつひとつ正確に回答するコンシェルジュたちがいる。
彼女たちが毎日の問い合わせとその回答例を記録した業務日誌を大公開。
彼女たちの回答例には、ビジネススキルのヒントがたくさんあるだけではなく、
増える外国人客はどんな質問をするのかなど、変わりゆく東京駅利用客の傾向が見えてきます。
今年の東京五輪等、増える国際イベントの接客例集としても使えます。
■目次
序章:ステーションコンシェルジュ東京の一日
第1章:迷子
第2章:構内
第3章:ショップと観光
第4章:忘れ物
第5章:難問
第6章:プロフェッショナル
インタビュー:コンシェルジュたちの素顔は
■著者紹介
渡辺 雅史(わたなべ まさし)
1975年生まれ。フリーライター。小学生の頃より全国各地の鉄道に乗り、JR全線ほか、現在までに世界18の国と地域の鉄道に乗車している。週刊誌、月刊誌での記事執筆から、テレビやラジオ番組の構成作家まで、幅広い活動を行っている。著書に『銀座線の90年』(河出書房新社)、『最後の国鉄直流特急型電車』(キャンブックス 梅原淳氏、栗原景氏との共著)など。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ジュリ
2
ホワイトデーのプレゼントに何がよいか、観光プランを考えて欲しい、こういったものは自分で考えればよいと思う。私だった、「自分で考えろ」と怒りたくなるだろう。そういった質問に対しても、東京駅のコンシェルジェたちは丁寧に対応をしている。東京駅構内のお店や商品の情報を常にチェックし、東京駅周辺の情報も収集しているなんて、仕事熱心。プロだ。2024/06/23
へへろ~本舗
2
東京駅は南口ばかり使っていたのでコンシェルジュがいたとは知らなかった。知識と勘・閃きと経験と話を聞き出す力で問い合わせを捌いていくコンシェルジュさん達。テレビの情報番組、特にマツコ・デラックスの番組の影響は凄いとのこと。問い合わせの例とかが載っていたが読んでいてそのくらい自分で調べてこいよと思うような問い合わせもちらほら。忍耐強さもないと勤まらないな2020/05/28
Gaudi
1
表町商店街でコツコツとバルーンアートを作っている女性を見たことがありますか。 天満屋のコンシェルジュさんだそうですが、掃除もしたり挨拶もしたり、本当に頑張っています。 東京って、地下に相当な空間があるでしょうから、潜ってしまうと、よくわかりません。2022/11/09
kzy
1
爆笑問題カーボーイきっかけで、調べてみると面白そうな本を出してたので読んでみた。 東京駅コンシェルジュは、単に即物的な情報を伝達するだけじゃなく「専門知識」を持ったキュレーター。そして感情労働でもある。人が好きで、お店やご飯が好きで、最新の情報を追うことを楽しんでできる人じゃないと続けられないだろうな。選別されないぶんホテルとかクレジットカードとかよりも客の質は低いだろうし、質問の種類はそれらより多岐にわたる。こういう、打算じゃなく献身的な思いやりで頑張ってる人たちは、社会からもっと評価されるべきだと思う2021/05/02
fukui42
1
一言「なんと名探偵!」。東京駅で迷子になった事があります。一寸買い物で向きを変えたら、もうわからず。新幹線の改札に拒否されること数回(乗り場違い)。ネットが普及した今でも、コンシェルジュが頼りにされる理由は。「何をどう調べたらいいかわからない」からかと。海外旅行客が「ロッカーを使いたいけど、万札しかない」「日本語案内板が多すぎて、どれを見たらいいのかわからない」。なるほど。曖昧な記憶から問われた質問に、寄り添って答えを導く姿。それは日々構内(や周辺)を歩いて目で確認し。質問を共有する。そんなお仕事模様👍2020/10/04
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