文春e-book<br> チェリー

個数:1
紙書籍版価格
¥2,145
  • 電子書籍
  • Reader

文春e-book
チェリー

  • ISBN:9784163911748

ファイル: /

内容説明

主演・トム・ホランド(『スパイダーマン』)&監督・ルッソ兄弟(『アベンジャーズ』)で映画化決定!

ニューヨーク・タイムズが2018年の必読書に選出。ワシントンポストなど各紙絶賛!
「ニコ・ウォーカーは服役中の銀行強盗だ。そして必読の作家でもあることを本書で証明した」――ワシントン・ポスト
「会話は音楽的でリアルで、すぐそばから聞こえてくるようだ」――ニューヨーク・タイムズ

戦争から帰った青年はなぜ連続強盗犯になったのか。痛々しい青春小説と荒々しい犯罪小説を交錯させて獄中作家が綴ったベストセラー。

この小説では、人生の転落の軌跡が生々しい言葉で語られる。大学時代の恋人との日々、兵役についてイラクの戦地で目にした凄惨な体験。
PTSDを癒やすためのドラッグ――それが彼を追い詰めてゆく。この世界の底の底へ。
スタッカートする荒い文体と会話――戦争とドラッグと犯罪。破滅するしかなかった青年を痛ましく描き出す。

デニス・ジョンソン『ジーザス・サン』とクエンティン・タランティーノの融合と評され、
アメリカ文学界をワイルドに揺るがしたデビュー作。

著者紹介
ニコ・ウォーカー
アメリカ・クリーヴランド生まれ。2005年から2006年にかけて衛生兵としてイラクに派遣され、7つの勲章を受ける。
しかし復員後にPTSDに苦しみ、やがて2011年に銀行強盗で逮捕され、複数の強盗罪で懲役刑に。デビュー作である本書は獄中で書かれた。2020年11月に出所する予定である。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

harass

91
レビュで気になっていたがコロナ明けでようやく手に取れた。服役中の強盗犯の著者の自伝的小説。なんとなく大学にいくが中退してなんとなく軍隊に。イランに衛生兵で従軍後に除隊し、大学に戻るが、薬物依存はさらにひどくなり、強盗を繰り返し、破局まで。テンポよく語られるダメ人間と自覚する著者=主人公の語りはやや癖があるが、やるせない感情に彩られ面白い。手放しで称賛するまではないが読み応えのある海外翻訳小説だった。オススメ。2020/06/14

ずっきん

82
「俺、いい人じゃん? でも、すっげえクズじゃん?」イラクでPTSD、ヘロイン中毒から銀行強盗へと堕ちていく憎めないアホの自伝的小説である。プロローグがすっごくいい。そこに至った背景をとにかく知りたくて、読み続けるうちにどっぷり浸かってしまう。(ぶっちゃけ)稚拙な文章が走る走る。生々しく臨場感に溢れてる。したり顔の説教臭い大人をなぎ倒す。どんなアホの軌跡にだってドラマも理由もあるのだ。自伝でこんなの書いちゃうと、次のハードルがむっちゃ上がるよな。でも期待する♪ 訳が黒原さんというのも手に取った大きな決め手。2020/04/02

ヘラジカ

63
昨今の優等生アメリカ文学に皮肉を効かせた「近頃珍しい、文学講座の臭いがしない純文学作品」との評通り、着の身着のまま、あるいは剥き出しの文章がガンガン響くリアルな傑作だった。戦争文学でもあり、ピカレスクロマン的な犯罪文学であり、優れた自伝小説でもある。この作品の文章、言葉の端々に本物があることは、作者の境遇を知らずとも一読しただけですんなりと分かるだろう。2020/02/20

60
イラク戦争ヘ。帰国後ヤク中になり銀行強盗に。ん〜…目標もヤル気も無い人間の姿は現代的。他人事では無い部分も。読み込んでしまった2020/08/28

Vakira

55
チェリーって童貞ちゃんの俗語。何でサクランボが童貞?語源を調べると元々は「処女」らしい。処女を失った時に出る血をサクランボの色に見立ててそう言われるらしい。って事でチェリー、「処女」は勿論、「初心者」とか「新人」って意味合いも。さてはこの話では「新兵」、成程。主人公イラク戦争の衛生兵となる。戦場物語?いやドラッグ小説。んんクライムストーリー?青春小説?カテゴリー分類出来ません。僕の感覚としては作者の純粋な態度で書かれた新しい形の純文学だ。主人公の行動は「何でそんなことするの?」って理解出来ない。コレコレ2020/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15269676
  • ご注意事項