先生のための「プログラミング的思考」の教え方  小学校5年算数編

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先生のための「プログラミング的思考」の教え方  小学校5年算数編

  • 著者名:草野俊彦【著者】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • インプレスR&D(2020/02発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

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内容説明

本書の目的は、授業や家庭学習を通してプログラミング的思考(プログラミング的な考え方)を教える方々に、その教える内容と方法の指針を提供することです。
 本書ではプログラムは一切出てきません。なぜなら、プログラミング的思考とプログラミングは異なる知識セットであり、プログラミングをプログラミング的思考の前提とする必要がないからです。
 本書で扱う内容は、すべて小学5年算数の教科書に載っています。つまり、小学5年の知識があれば誰でも解ける問題です。プログラミング的思考は、“目的を達成するために、その部品となる個々の動きを選択し、それらの正しい組み合わせによる解き方”を考えることです。すでに解き方を知っている問題を題材に使うことで、プログラミング的思考の考え方や、その思考法を通した解き方がどのようなものなのかが見えてくるものと思います。
【目次】
第1問 小数のしくみ(1)
第2問 小数のしくみ(2)
第3問 直方体の体積
第4問 小数・割り算のしくみ(1)
第5問 小数・割り算のしくみ(2)
第6問 小数・商の四捨五入
第7問 整数の性質・偶数と奇数
第8問 整数の性質・倍数
第9問 整数の性質・最小公倍数
第10問 整数の性質・約数(1)
第11問 整数の性質・約数(2)
第12問 整数の性質・最大公約数
第13問 通分
第14問 平均(1)
第15問 平均(2)
第16問 単位量あたりの大きさ
第17問 多角形の内角の和
第18問 百分率を求める
第19問 百分率から求める
第20問 正多角形を描く(1)
第21問 正多角形を描く(2)
第22問 正多角形を描く(3)
第23問 伴って変わる量

目次

第1問 小数のしくみ(1)
第2問 小数のしくみ(2)
第3問 直方体の体積
第4問 小数・割り算のしくみ(1)
第5問 小数・割り算のしくみ(2)
第6問 小数・商の四捨五入
第7問 整数の性質・偶数と奇数
第8問 整数の性質・倍数
第9問 整数の性質・最小公倍数
第10問 整数の性質・約数(1)
第11問 整数の性質・約数(2)
第12問 整数の性質・最大公約数
第13問 通分
第14問 平均(1)
第15問 平均(2)
第16問 単位量あたりの大きさ
第17問 多角形の内角の和
第18問 百分率を求める
第19問 百分率から求める
第20問 正多角形を描く(1)
第21問 正多角形を描く(2)
第22問 正多角形を描く(3)
第23問 伴って変わる量