内容説明
どうなる!?大学入試
佐藤ママ流で勝ち抜く――。
変化に強い「佐藤ママ」メソッドを抑えれば、変化を恐れることはない!新テストをめぐる混乱など入試改革で親世代と大幅に変わる大学受験を勝ち抜くカギを、4人こども全員が東大理III合格の佐藤ママが教えます。『受験は母親が9割』を大幅増補。入試改革に完全対応!
新テストで延期になった英語であれ、記述式といった試験の回答方式がどうであれ、大学入試改革の方向性はかわりません。ポイントの一つは「読解力」。それは、佐藤ママが以前からその重要性を訴えていたことです。本書では、子どもに読解力を身につける方法やコツも紹介しています。
そのほかにも、
子どもの将来の受験に漠然とした不安を感じている親が、いま、やるべきことを具体的に示しています。
さらに、末っ子長女の東大理III現役合格の経験から、「女の子の受験」の知見を加筆。長男、次男、三男のケースと比較でき、読者の子どもが男女どちらの性別でも参考になります。医学部に通う長女本人からのコメントつき!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
shizuca
3
最近ハマって読んでる佐藤ママ。やることがブレないなぁとどの著書読んでも感心します。自分はここまで貫けないからこそ人は一つの目標にむかって脇目もふらずに猛進する人に憧れるのかな。真似したいところもあり、なるほどと思ってもここまでしなくてよいなと思うこともあり、とても興味深く読みました。2022/12/25
フッセル
1
佐藤ママと比べると自分がいかに自分のことしか考えずに今日まで生きてきたのかを突きつけられて息が止まる🫢娘の学力不振は9割母親である私の責任。2025/12/28
summer
1
教育に関して、少し古い観念を持っていると世間では言う人がいますが、私がこの方の著書を読む理由は教育というよりも、子育てや子どもとの向き合い方、寄り添い方を学ぶことが多いからです。自分なりに信念を持ってやり抜くことは素晴らしいと思います。 自分に喝を入れるためにも読んでいます。まずは早起き、自炊からですね私の場合は。。2025/11/14
コメット
1
全て真似するには、母親の頭脳も問われるので私には難しいけれど、時間を守る、規則正しい生活等、本当に参考になりました。説得力がある。時々、読み返そう。2025/04/25
鯵マークスリー
1
子のためにできることはやってあげようと改めて思えるところが収穫。 他は、ちょっとどうかな、と思ったりする。 まず、このやり方で理三はある程度の能力のある子どもには再現性があると思われるが、常人には真似できない。かなりのパワー系である。 また、子どものためを思ってやったことが、結局支配的にならないのかという点は常々内省すべきなのだろうと思った。2025/02/06




