- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
江戸時代、全国に270ほどあった藩はいわば独立の自治体だった。
しかし、藩を越えての交流は各地で活発に(あるいは秘密裡に)行われていた。
こうした藩と藩の交流エピソードを47都道府県別に紹介。
さらに、各都道府県の主な藩、廃藩置県の顛末なども解説する。
なぜ遠く離れた土地同士に似通った祭りや郷土料理があるのか、同じ県民同士なのに地域によって仲が悪いのはなぜか?
かつての藩を知ることで、現在の県民性も深く理解できる。
誰かに話してみたくなるオモシロ県別地誌読み物。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
あまみ
15
47都道府県単位で藩の紹介をしている。 当然1県に複数の藩があるが、藩単位でなく県単位。 図書館本なこともあって、興味のある県しか読まなかった。 2024/01/15
ひよこ
1
P4"この藩とあの藩はかつてひょんなところでつながっていた。その往来を想像すると、それぞれの藩の表情が、県のありようが、豊かでいきいきとしたものになってくる。そんな関係を全47都道府県から拾い出してみた。"2020/11/07
しょー
1
藩や廃藩置県に興味があって手に取った本。たまたま見たNHKの知恵泉って番組でも廃藩置県を取り上げてたので合わせ技で少し理解が進んだ。地図が多くて嬉しい。2019/05/01
-
- 電子書籍
- 同居人は大スター 第28話 どこにいる…
-
- 電子書籍
- 白昼夢図鑑 第20話 「仲良し」【タテ…
-
- 電子書籍
- 情熱と絶望のはざまで【ハーレクイン文庫…
-
- 電子書籍
- 2020 九星別ユミリー風水 七赤金星…




