世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則

  • ISBN:9784022516350

ファイル: /

内容説明

P&G、マクドナルド、ナイアンティックなどで活躍する著者が実践してきた成功法則を、マーケティングの問題別に参照できる「教科書」&「実践書」。さまざまな事例と原則で売るための仕掛けを解説する。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミライ

38
次々と類似製品が発売され、広告メディアも多岐にわたる現在の複雑なマーケティングについて、マーケのスペシャリスト(足立光さん・土合朋宏さん)が業界のキーパーソンとともに語り尽くした一冊。価格設定や製品ミックス、パッケージング、流通戦略まで内容は多岐にわたる、この本一冊読めば現代のマーケティングの概要は理解できるはず。自分はマーケ担当ではないのだが、これを読んでいればある程度マーケ担当者と対等に話せるようになるかなと思わせる内容だった(マーケティングの奥は深いとしみじみ)。2020/03/31

読書ニスタ

34
定番商品がビジネスを安定させる。 ほっておくとどんなビジネスも縮小均衡するので、そもそも知らないか、知っていても使っていない顧客に、新たなコンセプトで、売り込みをしていかなければならない。 顧客のステージによってマーケティング、ブランディングは異なる。 マーケティングとは、砂漠で砂を、海で塩水を売る仕事という言葉に痺れた。それは、詐欺師の言葉ではなく、差別化、顧客のベネフィットへ訴求するということである。千人に売るより、1人に売る、という言葉、シンドラーのリストでも聞いた、1人を救うものが千人を救う。2020/02/10

Garfield

16
★★★★★☆☆ 市場調査、製品企画、広告・PR等、マーケティング全般を多くの事例を盛り込みつつ解説する本。それでいて、例えば、広告代理店との付き合い方とか、消費者調査の際の留意点とか、極めて実務に則したTIPSも数多く落とし込まれており、マーケティング関係者には貴重な本だと思う。個人的には、広告とPRの考え方の違いやその性質等、掘り下げていくとこんなに深い世界なのかと感じる部分もあり、普段、データ面からマーケティングに関わる自分としては分析やデータ整理の切り口の引き出しが増えた感じ。よい勉強になりました。2024/02/27

でじきち

7
◆最初からリアル広告をイメージしたCBで調査。トンマナ加えたボード(動画)も有用◆どの様に話題にするかも最初から意識◆ユーザーを分割し優先順位を付け其々に応じた訴求を実施◆5人ずつ聞けば何を守る、何が足りないかがわかる ◆仮説がデータより先◆定量調査は判断基準を予め設定◆シンデレラエクスプレスの想定競合は電話(帰らない)◆ムーニーはコンパクト、メリーズは肌に優しい、でパンパースの漏れないからゲームチェンジ◆先端の美容師は5年後見据えウィッグを自分達で提供することを検討◆今後はIoTで全てが売切りでなくなる2022/09/30

west

6
2002年に発売された「マーケティングゲーム」のUPDATE版であり、マーケティング入門書的に網羅された本。著者の経験から、事例もわかりやすく複数紹介されているが、大切なのは、①顧客が求めている価値を理解(WHO)、②企業が便益として価値を定義(WHAT)、③最適なmormentでコミュニケーション(HOW)の3つにまとめられる。この①〜③に加えて、明確なロジックの裏付けである「WHY」を定義するというのが基本フォーマットになる。この原則は、昔も今後も変わらない物になるし、マーケターとしては必須能力2020/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14648145
  • ご注意事項