サクラBooks<br> 健康長寿の方程式

個数:1
紙書籍版価格
¥858
  • 電子書籍
  • Reader

サクラBooks
健康長寿の方程式

  • ISBN:9784773026719

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

高齢者による交通事故の増加など、さまざまな問題の背景には、認知症の増加があります。
しかし、年をとると必ず認知症になるわけではなく、100歳を超えてもはつらつと過ごしている人は少なくありません。
生活習慣に気をつければ、誰でもセンテナリアンを目指すことはできるのです。

本書では、認知症研究を専門とする白澤卓司先生考案の“これだけ守っていればOK”「健康長寿の方程式」をご紹介します。
白澤版“健康食のピラミッド”決定版で、毎日なにをどれだけ取ればいいかがひと目で分かり、元気に長生きするための秘訣が分かります。

大事なのは、1つの食材の健康効果だけを見るのではなく、献立全体のバランスを考えること。
白澤先生監修・世界で活躍する杉浦仁志シェフ考案の、最強のレシピもたっぷり1週間分ご紹介します。

【ご利用前に必ずお読みください】
■誌面内の目次やページ表記などは紙版のものです。一部の記事は、電子版では掲載されていない場合がございます。
■一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
■電子版からは応募できないプレゼントやアンケート、クーポンなどがございます。以上をご理解のうえ、ご購入、ご利用ください。

《目次》

はじめに

【第1章】これさえ守ればOK ポイントはたったの5つ!“食の方程式”

基本ルール“食べない時間”をつくる
見てわかる 週間で何をどう食べる?

食の方程式(1)7色のレインボーフーズ
…フィトケミカルの健康パワー
食の方程式(2)肉・魚・大豆3:3:1
…タンパク質の種類を知っておこう
食の方程式(3)オメガ3とオメガ6─1:1
…現代人のほとんどがオメガ6過多
食の方程式(4)食物繊維水溶性と不溶性1:1
…腸内環境に関わる水溶性食物繊維
食の方程式(5)穀類といも類1:1
…過剰な糖質が老化と病気を招く

【第2章】おいしくて簡単!シェフが考案!“1週間の献立”

[月曜日昼食]トマトと小松菜の卵とじ黒酢あんかけ/豆苗ときゅうりのアーモンド和え
[月曜日夕食]さばとパプリカのオーブン焼き/ごぼうとくるみのバルサミコ和え/玄米ごはん

[火曜日昼食]じゃがいもとほうれん草のだし巻き/精進きのこおすまし
[火曜日夕食]鶏ハムごまドレッシング/わかめとオクラの酢の物/けんちん汁/玄米ごはん

[水曜日昼食]納豆キムチやっこ/なすのくるみみそかけ
[水曜日夕食]いわしのトマト煮/アスパラガスのアーモンド和え/玄米ごはん