- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
●「クリプトキャッシュ」――暗号貨幣――、それは、世界初!の「完全暗号」で作られたデジタルマネー。不完全な暗号技術にたよるブロックチェーンや、その技術をベースとするビットコインなどの仮想通貨を凌駕し、新時代のスタンダードになる新発明がここに誕生! ●インターネット上の多くの情報は、暗号化されて安全に送られていると思われているが、実は違う。プロのハッカーが盗めない情報は、ほとんどない。情報を守る暗号の鍵が盗まれてしまえば、内容は筒抜けだ。通信上の秘密は守られない。現在、インターネット業界で広く使われている「公開鍵暗号方式」も脆弱なシステムで、情報が盗まれても無理はないという。仮想通貨でおなじみのブロックチェーンもその例にもれない。ビットコインやイーサリアムなどの盗難の事件が後を絶たないのも、暗号技術が未熟だからである。今回の「クリプトキャッシュ」は、史上初めての「完全暗号」を使ったデジタルマネーだ。「完全暗号」は、互いに離れた場所にいるふたりが、暗号鍵をweb上で送らないにもかかわらず各々の暗号を更新していくことができる点が、最大のポイントだ。暗号鍵をweb上で送らないのだから、ハッキングされるわけがない。このシステムを採用した情報だけが盗まれないとなれば、やがて世界中の人々がこの「完全暗号」のシステムを使うようになり、次世代のスタンダードになるのは間違いない。あたかもGoogleやiPhoneが世界を魅了し、席巻したように……! そしてインターネットはこのシステムによって、情報をシェアする現状を第1ステージからバリューをシェアする第2ステージへと進化していくだろう。
目次
はじめに 暗号貨幣はこうして生まれた
第1章 キャッシュレスの先に見えてきた「暗号貨幣の新生代」
第2章 私たちのお金や情報はこんなに盗まれている!
第3章 ビットコインの消滅はもはや時間の問題
第4章 「貨幣」と「通貨」の歴史から見えてくるもの
第5章 現代社会を支える暗号技術の最前線
第6章 完全暗号による「クリプトキャッシュ」の仕組みと使い方
第7章 次々に広がる「クリプトキャッシュ」と関連技術の応用
最終章 いつの時代も新しい技術が未来を変える!
終わりに
本書に出てくる重要用語
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
R
スプリント
paluko
Hiroki Nishizumi
k_jizo