- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
企業の枠や国境を越えて技術や知識が世界的に流通する現在,イノベーションも企業や国境を越えて生まれる。現象としてのオープン・イノベーションと,戦略的意図をもつオープン化戦略とを区別し,日本企業の戦略に必要となる概念と理論を整理・解説する。
目次
第1部 オープン化戦略を促す要因
1 オープン化の背景と分類(真鍋誠司・安本雅典)
2 オープン化を促す環境(安本・真鍋)
3 オープン化戦略を可能にする企業の能力(真鍋・安本)
第2部 オープン化戦略を支えるマネジメント
4 市場情報のマネジメント(川上智子)
5 技術情報のマネジメント(貴志奈央子)
6 オープン・イノベーションと内部組織・戦略策定(椙山泰生)
7 企業間ネットワークのマネジメント(若林直樹)
8 エコシステムのマネジメント(永山晋・井上達彦)
第3部 オープン化戦略のバリエーション
9 アライアンス戦略(加藤みどり)
10 プラットフォームビジネス(立本博文・小川紘一・新宅純二郎)
11 標準化戦略(糸久正人)
第4部 オープン化戦略による成果と今後の課題
12 欧州のイノベーション政策(立本・小川)
13 経営政策(澤田直宏・中村洋・浅川和宏)
14 価値づくりにおける課題(延岡健太郎)
-
- 電子書籍
- 山の学校 キツネのとしょいいん わくわ…
-
- 電子書籍
- GO WILD~獣人の恋は野性的~【タ…
-
- 電子書籍
- 罪深き一夜【分冊】 6巻 ハーレクイン…
-
- 電子書籍
- 17-18北海道キャンプ場ガイド【HO…
-
- 電子書籍
- ノラネコシティ ビーズログ文庫アリス