内容説明
*本書は、2017年2月に金風舎より刊行された『この一冊があれば大丈夫!飲食店が訪日外国人への接客力を上げる方法』に一部修正を加えた新装版です。
飲食店オーナー・スタッフの皆様
海外からのお客様が来店されると、困ったり焦ってしまう飲食店は多いのではないでしょうか?
本書では、外国の方500名に街頭調査した「日本の飲食店への要望トップ5」を踏まえ、その対応方法をわかりやすくご紹介します。
・著者がアメリカのホテル勤務から学んだ「日本と海外の接客の違い」
・注文率の上がる適切な英語メニューの作り方
・ラーメン、定食、寿司、焼肉、居酒屋など人気の高いメニューの英訳サンプル
・カジュアル/ 高級店別のよく使われる接客英会話( スマートフォンで聴ける音声付)
・海外からのお客様にSNSで拡散してもらう方法…など
つまり、この1 冊があれば、海外からのお客様への接客力をアップさせ、集客を手軽に始めることができるのです。
2020年の東京オリンピック、そして日本の人口減少や高齢化に備え、今から海外のお客様を集客できればお店の可能性は広がります。
「外国人きた…」と困っていた方も、本書を読めば「やった! 外国人きた」とワクワク仕事ができるようになるはずです。
▼目次
■第1章 海外からのお客様を集客する前に、知っておくべきこと
■第2章 海外からのお客様に聞いた「日本の飲食店への要望トップ5」
■第3章 伝わる英語メニューの作り方
■第4章 英会話で大切な「非言語コミュニケーション」とは
■第5章 明日から使える接客英会話
■第6章 食物アレルギー・ベジタリアン・イスラム教徒への対応方法
■第7章 お店に無料Wi-Fiとクレジットカードを導入すべし
■第8章 海外からのお客様を集客する方法
■付録1 よく使う食材英訳集
■付録2 ドリンクメニュー英訳集
■付録3 訪日外国人に人気!メニュー別英訳集
■付録4 「トリップアドバイザー」にお店を掲載する方法