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内容説明
「売れない広告」がなぜあふれているのか? 効果的な広告を作る鉄板法則と、購買心理「A・I・D・E・A(×3)(アイデアスリー)」モデルを、通販広告のプロと心理学者2名が解説! 鉄板法則1『呼びかけ&問いかけ型導入』/鉄板法則2『小公女型商品説明』/鉄板法則3『煽り型CTA』/鉄板法則4『トリプルリフレイン』/鉄板法則5『答え合わせ型街頭インタビュー』/鉄板法則6『中2でも分かる特徴紹介』etc.
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
今庄和恵@マチカドホケン室/コネクトロン
13
九州電通から心理学者にあった「広告データを心理学的に分析しませんか」という提案から始まった研究。心理学者の思いは心理学がビジネスに有効性があると提示できれば、心理学が役に立つものと思ってもらえる、その目論見をいじらしく感じました。売れるものにはワケがある、そのワケを踏襲すれば売れないはずがない。テレビ通販が金太郎飴なのは必然、そのやり方をしないと売れないのですね。心理学者さんの「心理学はビジネスに役に立つんだよ!」という叫びに私のビジネスアレルギーも懐柔され、提示されているAIDEAモデルを書き写してしま2022/06/15
Yappy!
3
実際のCMを踏まえながら、実験による検証も紹介し経験則で言われていたことが実際に使える法則なのかどうかを丁寧に説明。 デジタルネイティブとかはあまり関係ないような気もするけど、複合条件で検証しているわけではないので、それはそれかなという気も。 声のトーンや流れ、順番などなど、思っている以上に一般人がちょっとしたことだと思っていることの影響があるのだなぁと。広報を担当する人が特殊スキルをもってると思う人は、逆に何かとても凄いことが必要だと思っているせいでちょっとしたことに気づけないのかも。という感想(笑)2020/06/01
山田浩司
1
テレビ通販に置ける、売れるための7パターンの宣伝方法を解説した本。 宣伝方法をパターン化するにあたり、心理学的な解析方法を用いており、書かれている内容に説得力がある。 単純接触効果やゲインロス効果等、興味深く読み進められる。2023/04/02
bancho1979
1
検証を重ねた、売れる手法が細かく説明してある。ECを広く展開したい方には、とても学べる内容ではないかと思う。2021/12/18
Ise Tsuyoshi
1
通販広告の勝ちパターンから分析する、人間の購買心理。自分がなんとなく感覚的に思っていた通りのこともあれば、そうでないことも。マーケティング、広告のことを考えていく上で、いろいろ参考になると思う。2020/03/19