eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ

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eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ

  • 著者名:日経クロストレンド【編】
  • 価格 ¥1,870(本体¥1,700)
  • 日経BP(2019/11発売)
  • 仲秋の名月に!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~9/20)
  • ポイント 425pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822289966

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内容説明

「若者消費をつかみたい」全ての人へ

「若者消費をつかみたい」マーケティング担当者の皆様、「地域を活性化したい」自治体関係者・仕掛け人の皆様。今、知るべきは「eスポーツ」です。

海外から遅れること数年、日本でも「eスポーツ」が脚光を浴び始めています。都市圏ではゲームメーカーなどが大型のeスポーツイベントを数多く開催、来場者やライブ配信の視聴者は、いずれもうなぎ上りです。2019年秋の茨城国体では文化プログラムの目玉として、都道府県対抗のeスポーツ大会が行われました。

企業も注目し始めています。eスポーツイベントの協賛には、日清食品や三井住友銀行、カルビー、トヨタ自動車などの大手が続々参入。KDDI、読売新聞社、ANAなど、人気のチームや選手とスポンサー契約を結ぶ企業も増えてきました。

狙いは、若い世代とのタッチポイントの創出です。「若者はモノを買わない」「価値観が多様化している」「テレビCMを流してもリーチできない」……企業がそんな悩みを抱える中、観戦者の8割が30代未満と言われるeスポーツイベントに新たなマーケティングツールしての期待が集まっています。

eスポーツとは何か、どのように活用すればいいのか。本書では、ゲーム誌ともカルチャー誌とも一般ビジネス誌とも違う「マーケティング」という視点から専門記者がキーマンたちに徹底取材。eスポーツの今と未来を詳解します。

目次

<総論>
急成長するeスポーツ テレビを見ない若者にはCMよりも効果的

<Part1>プロモーションと興行化 メーカーが狙うゲームビジネスの新展開


<Part2>eスポーツは若者とつながる新たなマーケティングツール


<Part3>地方に根付くeスポーツ 自治体・企業が期待する地方創生効果


<Part4>eスポーツは1つの動き さらに広がるゲームイベントの波