eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ

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eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ

  • 著者名:日経クロストレンド【編】
  • 価格 ¥1,870(本体¥1,700)
  • 日経BP(2019/11発売)
  • ポイント 17pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822289966

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内容説明

「若者消費をつかみたい」全ての人へ

「若者消費をつかみたい」マーケティング担当者の皆様、「地域を活性化したい」自治体関係者・仕掛け人の皆様。今、知るべきは「eスポーツ」です。

海外から遅れること数年、日本でも「eスポーツ」が脚光を浴び始めています。都市圏ではゲームメーカーなどが大型のeスポーツイベントを数多く開催、来場者やライブ配信の視聴者は、いずれもうなぎ上りです。2019年秋の茨城国体では文化プログラムの目玉として、都道府県対抗のeスポーツ大会が行われました。

企業も注目し始めています。eスポーツイベントの協賛には、日清食品や三井住友銀行、カルビー、トヨタ自動車などの大手が続々参入。KDDI、読売新聞社、ANAなど、人気のチームや選手とスポンサー契約を結ぶ企業も増えてきました。

狙いは、若い世代とのタッチポイントの創出です。「若者はモノを買わない」「価値観が多様化している」「テレビCMを流してもリーチできない」……企業がそんな悩みを抱える中、観戦者の8割が30代未満と言われるeスポーツイベントに新たなマーケティングツールしての期待が集まっています。

eスポーツとは何か、どのように活用すればいいのか。本書では、ゲーム誌ともカルチャー誌とも一般ビジネス誌とも違う「マーケティング」という視点から専門記者がキーマンたちに徹底取材。eスポーツの今と未来を詳解します。

目次

<総論>
急成長するeスポーツ テレビを見ない若者にはCMよりも効果的

<Part1>プロモーションと興行化 メーカーが狙うゲームビジネスの新展開


<Part2>eスポーツは若者とつながる新たなマーケティングツール


<Part3>地方に根付くeスポーツ 自治体・企業が期待する地方創生効果


<Part4>eスポーツは1つの動き さらに広がるゲームイベントの波

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

20
次の時代が来るね2019/12/20

mooeey

1
2019年発行なので情報は古いが、巻末の歌広場淳のインタビューは良かったです。コアなファンとライトなファンでは求めるものが違うから、テレビで扱うにしてもファンなら当然知っている情報を改めて紹介する必要がある。配信を観ている人たちは必ずしも自分でゲームする時間を取れるわけではないから、彼らにできないことを代わりにやってあげることで観てもらえる、とか。当たり前の話ではあるけれど、マーケティングという観点では結構忘れがちな人もいると思うので、タレントの立場から言ってもらえるのは新鮮味があって良いかも。2024/03/13

ザラシ

1
eスポーツについてビジネス的側面で書いている。専門書ほどガッツリ書けないからなのか、内容としてはあっさりめ。ただ、市場の成長はゲーム会社の企業努力にかなり依存するようで、メーカーの努力レベルによっては一気に市場が廃れる可能性もあるようだ。そんな市場かつ発展途上だからこそ、そこにスポンサーとして参入する企業は相当チャレンジングな風土を持っていると思える。2023/09/28

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